スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュークリームがいっぱい!





卵黄が冷蔵庫にあるのが気になって、シュークリームを作りました。
いつもの大きさより小ぶりに搾り出したら、生地が52個にもなりました!
シュー生地 焼成前
↑プレートに生地を搾り出し、刷毛で牛乳を塗り、フォークで筋をつけたところ。
シュー生地 焼成中
↑シュー生地焼成中。ぐんぐん膨らんでいくのを見るのが大好きです。
時間があれば、焼き上がりまでオーブンの前で眺めていたい・・・
シュー生地 焼きあがり
↑シュー生地は、水分が飛ぶまで、しっかり焼きこみます。
焼き足りないと、後でしぼむし、何より、中が生っぽくて嫌なものです。
ちょっと行き過ぎ?というくらい焼くのが私の好みです。
シュークリーム 組み立て
↑生クリームを泡立てたものと、炊いて冷ましたカスタードクリームをあわせて、
シュー生地の中に、絞り込みます。
シュークリーム 完成
↑できあがり♪バニラの粒もたっぷり入っています。

さて、こんなにたくさん誰が食べるのか・・・
52個の生地全てにクリームが詰まったわけではないけど、
我が家だけで消費するには、多すぎる!

かくかくしかじかで・・・
連絡すると、何人かの方々が、消費を快く引き受けてくれました。
良かった・・・ 
ありがとう!

生クリームが足りなくて、デコレーションも何もないけど、
おいしかったです
発熱して、しんどいと言っている長男も、ぺろりと食べていました。
シンプルで、それぞれの材料の持ち味が、最大限に引き出せたと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。