

塩レモンで。チャーハンと唐揚げ

漬け込んでから、ひと月ほど経った塩レモン。
見た目にも、だいぶとろんとしてきましたが、
しょっぱさと酸っぱさも、だいぶまろやかになりました。↓
塩レモン

初めての試みだらけですが。

いつものチャーハンに、入れてみては?
私以外の家族がいるときには、
かなりの頻度で登場するチャーハンですが、
塩レモン入りチャーハンは初めてです。

塩胡椒するところの「塩」を塩レモンに置き換えてみました。
息子と二人分のチャーハンに、
ふた切れの塩レモンを刻んで投入。
それが多いのか少ないのか、
おいしいのかおいしくないのかは、
食べてみないとわかりません。
でも、炒め物に酢を使うとさっぱりするのだから、
レモンの酸味はきっと合うはず、
と期待しつつ、作りました。
塩レモンで、チャーハン
↑こうなると、塩レモンの刻んだものが
どこに入っているかなんて、見てもわかりません。
でもレモンの香りは、しています。

食べてみて。

チャーハンに塩レモンは、使えます。
塩加減はほどよく、爽やかなレモンの風味も感じられ、
私好みな仕上がりでした。
私より先に食べ始めた息子が、ひと口目の後に、
「うわっ!塩レモンや!」と
いつものチャーハンとの違いに気付き、
声を上げましたが、好評でした。

それから、鶏の唐揚げにも刻んだ塩レモンを使ってみました。
塩レモンで、唐揚げ
下味をつけるのに、しょうゆと塩は使わず、
塩味は、塩レモンだけです。
酒・しょうが・ごま油は、いつも通り使いましたが。

自分が食べていなくても、子どもらの食べっぷりを見れば、
それがイケたかどうか、大方わかります。
・・・・・・
これも、大丈夫でした。
子どもらは、いつものように、おかわりもしていました。

これも、おいしいです。


次は、何に使ってみようか・・・
結構いろいろ使えそうなので、
切らさないように仕込んでおくとよい調味料だなと
思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
