

2013年から2014年へ

この数日も、たくさんのパンを焼かせていただきました。
今日のパン
年末年始のお休み中に、ベーグルをゆっくり楽しみたい方、
年末年始に帰省してこられるご家族のご希望があり、
ご注文下さる方、などなど。
プチパン
パンもお菓子も、
いいものを焼き上げてお渡ししたい思いがいっぱいで、
ぴんと気を張りつめて過ごした年末でした。
プチパン
途中で、自分が途切れそうになりもしましたが、
愛おしい姿で焼き上がるパンを見て、
また、つないでゆけました。
シナモンレーズンベーグルとプチパン

スコーンをたくさん焼かせていただいた年末でもありました。
スコーン
そのままで食べるのがおいしいという感想をいただき、
嬉しく思います。
それは、生地そのものの味を気に入って下さった
ということだから。
スコーン

DSC_0978.jpg
チョコレートマフィン。これも年末に焼きました。
久々です。
ベーキングパウダーが足りないまま製作に入ってしまい、
ぎっちり目の詰まったのが焼きあがったらどうしようと、
不安だったのですが、できあがりは、なかなかいけました。
(次回は、正規の分量で焼きます)

やさしい甘さのココア生地に、
カレボーのミルクチョコをちりばめています。
大好きなプチパンのハムサンドをキャンセルして、
朝ごはんに、焼きたてのチョコマフィンを食べた次男。
こちらが尋ねなくても、
「おいしい!」の声をあげてくれたとき、
それは、嬉しいものです。
このときが、そうでした。
冷めたら、レンジで30秒ほど温めると、
ふんわりした、焼きたての食感がよみがえります。
DSC_0976.jpg

ちょっとさかのぼりますが、
2013年の我が家のクリスマスケーキです↓
DSC_0962.jpg
毎年、何か凝ったものをと思いながら、
あれこれ策を練る暇も無く、押し寄せてくるのがクリスマス。
なので、今年もやっぱり、
シンプルすぎるいちごショートとなりました・・・・・・
(チョコプレートも無い!)
お菓子屋さんやお菓子を作る人にとって、
クリスマスのお菓子は、もっと気合いを入れて
取り組むものだと思います。
そう考えると、私のお菓子作りは、
何かずれている気もしますが、
これが、今の私の精一杯です。

さて、大晦日には、気がかりだったサワガニの水換えを、
ようやくできました。全部で、8匹。
(水換えのために、バケツに移動したところ↓)
DSC_0980.jpg

水がキレイになって、カニたちがいきいきしています。
(・・・ように見えます)↓
DSC_0982.jpg

上から見たところ↓
DSC_0983.jpg

グッピーのすみかも、キレイになっています。
DSC_0986.jpg


人間のすみかは。
大掃除のやり残しが気になるところもありますが、
見ないふりをして過ごしてしまいます。


2014年1月1日になりました。
新年あけまして、おめでとうございます。

たくさんの支えをいただいて、
お菓子やパンを焼き続けることができた昨年を振り返り、
あらためて、感謝の思いがあふれます。

今年も、心を込めた(魂のこもった)お菓子やパンを
作り続けたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

サワガニサワガニ

騒がずに静かに新年を迎えたマルボーズであります。
サワガニ、まだ元気だったのですね。
よかった〜よかった〜〜。

今年も、よろしくお願いします。

さあ!年賀状ですゾ!(笑)

Re: サワガニサワガニ

マルボーズ隊員さんへ
サワガニ、何匹かは死にましたが、
8匹健在です!動きがね、かわいいんです。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。

年賀状書きに精を出します!・・・・・・
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
