スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生会を控えて

もうすぐ幼稚園で、2月3月生まれの子供たちを対象にした、お誕生会があります。
5歳の息子は、3月生まれなので、今回は、祝ってもらう側になります。
誕生月に当たる場合、親も出席します。

年少・年中と、このお誕生会に出席してきました。
先生が、ろうそくの火を前に、誕生月の子供の普段の様子や、その子の良いところ、
その子がとても大切な存在であることを、静かな口調で皆に話されます。
その場に居ると、我が子への様々な思いがこみ上げてきて、
2回とも、感無量になりました。

年長になると、その場で、
親が、子供にあてて書いた手紙を読んで渡すということが、加わります。

なので、今回のお誕生会までに、手紙を書かなければなりません。
後回しにし続けて、とうとう絶対書かなければならない時が来ました。

息子が生まれてからこれまでのことを振り返って、手紙を書こうとすると、
息子に対して、申し訳なかったと思うことばかりが、頭に浮かび、
暗い、懺悔の手紙になりそうで、なかなか書けませんでした。
「おめでとう!」とお祝いする場に、この暗さではいけないので、
何とか、明るい声かけになるように、手紙の言葉を選びたいと思います。


これまで、私の都合に合わせるために、
どれほど我が子の自尊心を傷つけ、自立を妨げてきたことか・・・

子供に何か新しいことを教えようとするとき、
ついつい正しさ・正確さを求めてしまい、
子供の「たのしい!」「もっとやりたい!」という気持ちの芽生えを
摘み取り続けてきました。

小学生になって、「勉強」が始まったら、どうなるんだろう。
小学校の説明会では、
家庭学習は親がつきっきりで、きめ細かく見てあげてください、とのことでした。
これは大変、私との闘いです。
子供に対する、これまでの私の接し方では、
必ず、勉強嫌いの子、自主性に乏しい子に仕上がると思います。

1年生の楽しいはずの勉強が、私によって、
「嫌なもの」にすりかわってはいけません。

数理言語教室 ばの新1年生体験講座は4回とも終了しましたが、
息子は、聞かれもしないのに、いかに楽しかったかを、
今もにこにこしながら話します。
体験ではないけれど、次回の授業を楽しみにしてくれています。

他力本願でも何でもかまわない、
私の手によって、勉強嫌いの子、自主性に乏しい子に仕上がることを
避けられるのなら、それが一番です。
引き続き安心して、ばの先生がたに託したいと思います。

私は、子供が伸びていくのを、くれぐれも「邪魔」しないように、
サポートしてあげたいと思います。

勉強においてのみならず、「たのしい!」と思うことがどれほど大切か、
今回の体験講座を受講した我が子を見て、強く感じました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

充分

なんて幸せな子供達。
お母さんにこんなに大切に思われて・・・

理想の親の姿はあっても
完璧な親になんて
なかなかなれないよね・・・。
でも。
申し訳なくなんかない。

いつも、健康を考えたお料理・手作りの甘いお菓子に、
満たされている子供達に、
間違いなんてないよ。

勉強嫌いどころか・・!
熱心に自主的に勉強に取り組む姿を知っています。

立派に育っている子供たち。
そのままの子育てで、胸を張ってほしいです。

お誕生会終えました

気が楽になることばをありがとう!

お誕生会で読んで渡した手紙は、
息子にとってずいぶん嬉しかったようです。

反省しては、また逆戻りして・・を繰り返してます・・・
子供とともに、親も成長しなければ!
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。