

新年会のデザートに

昨日は、ご注文いただいたプリンを焼きました。
プリン
お寿司屋さんでの新年会のデザートに、とのことでした。

え!持ち込んで、いいのかな…

馴染みのお寿司屋さんでの会だから、
デザートの持ち込みは可なのだとか。
プリン
軽めのクリームと、イチゴ、キウィ、ブルーベリーで、
仕上げました。
イチゴを買いに行ったら、一粒が大きすぎるものばかりで…
そのまま食べるなら、大きすぎることに価値がありそうですが、
プリンの仕上げに使うには、ちょっと…
なので、乱切りにしました。
大きすぎるとき、粒が揃わないときは、乱切りがいいです。
プリン
何個か多めに作ったので、私も、食べてみました。
(私のだけじゃなく、家族のもあります)
いい焼き加減でした。
やっと火が通った、という具合の焼き加減。
プリン
焼成中、何度か火の通り具合を見ます。
カップをゆするとぷるぷるする感じが、出し頃。
表面中央部分がしゃぶしゃぶしているのは、焼き足りない。
でも、しゃぶしゃぶから、そう時間をおかずに、
ぷるぷるに変わるので、このあたりでは、
プリンの様子に集中します。
ぷるぷるから、かっちり、スだらけになるのもまた、
そう時間はかかりません。これも、避けなければ。
型に流す段階でのプリン生地の温度は毎回一定ではないし、
焼く個数も異なるので、焼成時間は、毎回違います。
たかが、プリン、されど、プリン。
焼き上がりの見極めには、いつも、ちょっと緊張するのです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
