

黒豆

今日は、お菓子もパンも、作っていません。
やっても誰も気付かないであろう家事に徹して、
一日が終わりました。

やらなくても死なないけど、
ずうっと放置しておくと、それがストレスになって、
心が、健全ではいられなくなるのです。
そう言いつつ、やり残しは、いっぱいあります。
家事に終わりは無いのです。
もういいと、自分で線を引いたところが、一応の、終わり。


早朝、黒豆を炊きました。
お正月気分から抜け出そうというときに、
また黒豆を炊くのは…
ただ、黒豆が好きだからです。
黒豆に限らず、「豆」が好きです。
豆のおかずを、いつでもストックしておきたいくらいに。
まだ炊いている途中なのを、強引に、
弁当の一品として使いました。
まだ味が染みてなくて、「豆の味」だったと思います。
写真のも炊きたてで、「食べごろ」ではありません。
黒豆
夕飯の頃には、もっと黒々とつややかになり、
味もこっくりと染みて、おいしい一品となっていました。


これは、家事とは言わないと思いますが…
水槽の水換えをしました。
伸びすぎた水草を整えて、古くて汚くなった葉を処理したり。
そして、ゆるゆるだった水の流れをちょっと強くし、
産卵箱の配置も変えてみました。
水槽
ビフォー・アフターのアフターの写真だけなので、
どれだけ変わったか、わかるのは私だけですが、
きれいになりました。
水槽
グッピーの赤ちゃんたちをはじめ、
他の魚たちも、イキイキしているように見えます。

すっとしました。

明日から、次男の幼稚園も、始まります。
やっと、全員始動です。やっと。
明日からは、お菓子もパンも、がんばります。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
あれ?
前の記事で水草の写真とか載せてましたっけ?
やっぱり魚には水草があった方が落ち着きますよね♪
ちょっとした隠れ家にもなるし♪
グッピーの稚魚は元気でしょうか?
早く大きくなるといいですね♪

Re: No title

セージさんへ

水草は、3~4ヶ月ほど前に植えました。
水草の有る無しでは、大違いですね!
まだまだ奥行き感とか立体感に欠けますが、
水草があると、やはり、落ち着きます。
魚たちにとってはもちろんですが、
見てる私にとっても。
魚だけの水槽は、まるで、
鮮魚店のいけすですから(^^;

既に純血種の稚魚ではないと思いますが、
今回のグッピーの赤ちゃんたちは、
元気です♪
なるべく、水の滞らないところに
稚魚の箱を設置しました。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
