

パン、焼き始め

1月も、はや7日(月)となり、周囲も、
休みモードから、稼動モードに切り替わる空気に満ちています。

今日は、ご注文を受けた分ではないのですが、
一週間ぶりに、パンを焼きました。
プチパンと、プレーンベーグルです。
プチパン
今日は、確かめたいことがあり、
プチパンの工程を、一部変えてみました。
当たり前ですが、いつもと焼き上がりの表情が違います。
プチパン
いつもは二次発酵の前に、全体に小麦粉をまぶしつけるのですが、
今日は、二次発酵後、焼成前に、小麦粉をふりかけました。
好みによるところだとは思いますが、
私は、先に全体にまぶしつけた方が、いいです。
それから今日は、いつもはしない、
焼成前の霧吹きも、してみました。
・・・・・・。
あまり変わらないような。
でも、はじけ方が、いつもよりおとなしいようです。
理屈からいくと、オーブン庫内が、水蒸気に満ちないほうが、
クープは大きくはじけやすいはずです。
霧吹きした今日のは、たぶん、
理屈通り、控えめにはじけたのでしょう。
また、確かめてみることにします…

ちなみに、いつもの工程で焼いたものは、これ。
そして、中でも、私の思う理想的なプチパンでもあります。

プチパン 焼きたて
こうして見ると、
やっぱりあまり変わらないような気もしますが…
自分が満足いくかいかないか、です。

↓それから、プレーンベーグル。
プレーンベーグル



明日から、小学校が始まります。
(もう日が変わってるから、今日ですね)
長男は宿題をなんとかやり終え、私もほっとしていたのですが、
その宿題の丸付けが、親の宿題であるということを
すっかり忘れて、夜を迎えていました。
さっき、全てやり終えましたが…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
一週間もパンを焼いてないsweet uovoさんが凄い珍しかったです(笑)
定番のプチパンは美味しそう♪
焼きたてを食べれる家族は幸せですね~

学校は今日からなんですね?
子供にとっての休み終わりは辛いとこですね(汗)
しかも丸つけが親の仕事だなんて…。
ちょっと酷いかも…。

Re: No title

セージさんへ

実は昨日焼いたパンは、
ひとつもうちには残らなかったんです(笑)
全部人に配りました♪

子どもには、やらんとあかんことは、
早くやっときなさいよ!と言いながら、
自分は、ギリギリまで、
できてないわけです(汗)
いつか、子どもにそれを指摘されそう…(^^;

ところで、夕べ、セージさんのブログにコメント入れかけて、
送信に失敗し、諦めました。
なんか、調子悪くて(PC)。
タカダさんのところでは、
同じコメント二回も送信してるし…(汗)
長文打っては、送信できずに、
戻れば、消えてたり!

パソコンはもともとよくわかってないので、
ひとつトラブルあると、
お手上げです…………
(記事と全然関係無いことですが)


パン屋さんみたいです〜!(≧∇≦)焼き色も全部綺麗!!!ムラが全くないですね〜♪成形も全部一緒だし*さっすが!!!お金を払ってでも食べたいくらい(*^o^*)★

ベーグルは奥が深いです〜
あたしのクラムは詰まってるんですよね…もっと気泡がほしいのに!!!
どおしたら気泡のある ふかふか&モチモチになるんだろう…

Re: タイトルなし

ゆうきさんへ

焼き色にムラができるときは、
成形が良くないときのように思います。
あと、過発酵又は、発酵未熟なときなども。
私に言われなくても、
いろいろと試しておられるとは思いますが…

パンは、味が見た目に表れるものだと思います。
いい顔したパンは、
食べてもおいしいことが多いですから♪


ふかふか&モチモチ、ですか。
粉を変えるというのも、手かもしれませんね。
タンパク質の高い(グルテンの多い)粉だと、
パンにボリュームが出ます。
ケトリングで、そのボリュームを抑えても
なお膨らもうとする力を持つ粉を使えば、
結果として、ふかふか&モチモチになるのでは、、、?

他にたくさん手はあると思いますが、
奥深くまで、探ってみて下さい!
その過程も、楽しいですよね♪
(私もまだまだ確かめたいことだらけですよ)


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
