

京都水族館へ

冬休み最後の日曜日、京都水族館へ行ってきました。
昼過ぎに京都駅に降り立って、その辺で昼ごはんでも食べてから、
水族館へ向かおうかと思ったのが、間違いでした。
レストラン、カフェ、全て、人・人・人・・・・・・
人の多さは予想していたけれど、ここまでとは!
店先で並ぶ気は無いから、そのまま水族館へ、歩き出しました。
(京都駅から徒歩約15分)
水族館の人出は、予想通り。すごくにぎわっています。
エサやり
↑大水槽前に来たら、魚へのエサやりタイムでした。
魚たちの全部が人に集まるわけではないのですね。
群がる魚もいれば、知らん顔の魚もいて。

クマノミ
↑熱帯魚コーナーは、さすがに彩が美しく、見入ってしまいます。
特に人気だったのは、クマノミ。

ヒトデ
↑「どうぞ、触れてみて下さい」と勧められて触ってみたヒトデは、
意外と堅いものでした。生きてるの?と思うくらい。

水族館では、魚の「顔」を見て癒されることが、よくあります。
たとえば・・・
カワハギ
↑カワハギ。間のびした顔が、なんともかわいくて。

ハリセンボン
↑ハリセンボン。
私には、微笑んでくれているようにしか、見えません。

クエ
↑クエ。クエと言えば「鍋」を連想する高級魚ですが、
洗練されたとは言い難い顔と、そのスローな動きに、
はり付いて、見てしまいました。
これも、たらこくちびる?

メロンパン(ココア)
↑水族館で、昼ごはんに買ったのは、パン。
これは、カメのメロンパン(ココア)。¥280。
味のわりに、いい値段ですが、
そこは、水族館価格ということでしょう。
その他のパンも、水族館の仲間たちを模した形で、
同程度の価格でした。

オットセイ
↑今にも寝そうなオットセイ。
見ているこちらも眠くなりそうですが、
このコーナーは、外と通じているので、寒いです。
眠気も覚めます。

イルカパフォーマンス
↑イルカパフォーマンス。
洗練された「イルカショー」とはちょっと違いますが、
ほぼ満席の人気ぶりです。
イルカは、そこに居るだけで癒しだから、それでもいいのです。
ただ、私の真後ろに座っていたおばさん二人が、
最初から最後まで(終了後もそこに座りながら)、
ずうっと「イルカパフォーマンス」に
ケチをつけ続けていたのには、閉口でした…


よく歩いた一日でした。
めったに立ち寄ることの無くなった伊勢丹の地下を
のぞいてみました。目当ては、スイーツコーナーです。
いろんなお店の生ケーキや、焼き菓子、チョコ、進物などに
刺激を受けつつも、買ったのは、これです。↓
花びら餅
仙太郎さんの花びら餅。
花びら餅は、お正月の和生菓子です。
餅生地の中に、白味噌のあんとごぼうの甘煮を包んであります。
お茶席で、汁気だったお雑煮の代わりとして食べて、
新年を祝うという意味から、
この素材の取り合わせなのだそうです。

ちなみに、仙太郎さんの花びら餅には、
のし柿(?)も包んでありました。

お茶からは、もう何年も遠ざかっていますが、
お正月には花びら餅を食べたいなと思うのです。

今年も、松の内に花びら餅を食べられて、良かった…


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
水族館♪楽しそうですね~
僕なんて遠い昔、長崎の水族館にいったっきりですよ~

僕は出身が長崎の田舎なので夏になるとよく泳ぎに行ってましたが、ヒトデなんかもフツーにいました♪
カワハギもハリセンボンも見たことありますよ~
クエはないけど(汗)
う~ん…。
なんだか10代を思い出しました♪

パンは仕方ないとして(汗)

イルカのショウでブツブツいう人は見なきゃいいのに…。
他に楽しんでいる人のことを考えれないんでしょうね…。

楽しい休日もついに終わりましたね~
お互いまた平日モードで頑張りましょう!

こんばんわ♪
水族館!!!小さい頃に家族とよく行きました〜♪
ラッコやペンギンが大好き(≧∇≦)久しぶりに行きたくなっちゃいました♪
かめメロンパンも美味しそうだけど、食べるのがもったいない;

ベーグルは一次発酵なしなんですね
過去の記事も読ませていただきました*
あたしはソフトでもちもち柔らかいベーグルが理想なんで、一次発酵してます
でもモチモチより モッチリハードなクラムになっちゃうんです…水分量が足りないのかなあ…ちょっと底割れもしちゃいます
二次発酵の見極めが掴めず苦戦してますΣ(・□・;)

Re: No title

セージさんへ

セージさんは、福岡県産じゃなくて、長崎県産なんですね!
旅行でしか行ったこと無いですが、いいところですね♪

砂浜に打ち上げられているヒトデは、
海水浴に行ったときに見たことありますけど、
カワハギやハリセンボンって…
潜らないと見えませんよね?
(潜っても、私には探せないし、見えないと思います…)
セージさんのアクア好きの素地は、きっと、
少年時代にさかのぼる、ということでしょう。


水族館のイルカパフォーマンスは、結構楽しめたんですよ♪
後ろのボヤキさえ聞こえなければ、もっと!(笑)


さて、もう、強制的に、平日モードですよね。
周りが動き出していますから。

Re: タイトルなし

ゆうきさんへ

水族館は、大人になっても、いいものです。
むしろ、大人になってからのほうが、
より、好きです。癒されますから♪

ベーグル、過去のまで見ていただいて、ありがとうございます。
ちなみに、配合、焼成などは、当時掲載したレシピとは、
現在、変わっていますので…。

底割れにしても、クラムとクラストの食感にしても、
そうなる要因がひとつなら、解決は易しいのですが、
いろんな要素が絡み合って、そうなってしまうから、
何度もチャレンジすることになるんですよね(汗)
確かに、二次発酵の見極めも、難しいと思います。
口で細かには説明しにくいものだし、
写真などでもわかりにくいから、
回数を踏んで体得するしかないのではないかと、
私は、思いました。

でも、ゆうきさんは、自分で日々鍛錬されているようなので、
やがてきっと、理想のベーグルに辿り着かれることと思います♪

お互い、理想のベーグル目指して、頑張りましょう!!





プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
