

パウンドケーキ2種類

ご注文分のパウンドケーキを、たくさん焼いています。
今日は、2種類、梅ときなこ。
(日が変わっていますね、11月24日焼きました)
梅のパウンドケーキ
自家製梅ジャムを練りこんだ、爽やかな酸味のあるケーキです。
どっしり重いパウンドケーキではなく、
ふんわりしっとりなので、厚切りで食べていただきたいです。
梅のパウンドケーキ
もちろん、焼きたてよりも、翌日以降のほうが、
しとりが出て、おいしいです。
梅のパウンドケーキ
脱酸素剤入りの包装をしています。↑
梅のパウンドケーキ 箱詰め
↑今日お渡しした分です。
とりあえず、二箱、包装しました。


きなこのパウンドケーキ 焼成中
こちらは、焼成中の、きなこのパウンドケーキ。
ぐんと膨らんできたところ。
まだまだ、生っぽいけれど、頑張って膨らんでくれています。
お菓子やパンをを焼くときは、
本当は、ずっとオーブンの前ではり付いて、
その焼けていく様子を眺めていたいくらい、
焼けていく過程が好きです。
なかなか、はり付き続ける余裕など、ないのですが…
きなこのパウンドケーキ 焼成中
↓きなこのパウンドケーキ、焼き上がり。
きなこのパウンドケーキ
たっぷりのきなこを使っているので、
とても香ばしいにおいでいっぱいです。
きなこたっぷりと聞くと、
ぱさついて、喉が詰まりそうな気がするかもしれませんが、
このケーキは、梅のと同じく、ふんわりしっとりしています。
(ぱさつかないような配合にしています)
日なたのにおいを想像させてくれるケーキで、私は、大好きです。
きなこのパウンドケーキ

まだまだ、パウンドケーキを焼きます。
が、今晩は、終了です。
どちらかといえば、早朝派ですので…

明日、がんばろう。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
今回はパウンドケーキですね~
梅味の梅ジャムが凄い気になります♪
(食いつくとこ違う?)
抹茶と違って、梅系は甘いのがいいので(笑)
この梅ケーキは甘い系なんでしょうか?

きな粉もいいですね♪
たっぷり使ってどうなってるのか食べてみたい♪
今日も近くのコンビニでなんか買おう(笑)

No title

梅ジャムのパウンドケーキ、おいしそう!!。
梅ジャムを作るとき、種は先に取っておくのですか?
梅は、手間が掛かりますね?

Re: No title

セージさんへ

梅のパウンドケーキが、
いわゆる「梅干し」みたいに酸っぱかったら、
ちょっとキツイですね…(笑)

大丈夫ですよ!
「甘」酸っぱいですから。

言わないと、梅だとわからないかもしれない、
爽やかな風味があります。


きなこは、好きですか?
豆が好きではない人で、
きなこも豆くさいから苦手だという人が時々いますが…

きなこは、ピーナッツとかアーモンドに負けないくらい、
懐かしいような、香ばしい風味を出してくれます♪
ぜひ一度…!といいたいところですが…

Re: No title

ぶらっくこーひーさんへ

この梅ジャムは、
梅シロップを作るときに漬け込んだ梅を引き上げて、
ジャムに炊いています。
なので、とても深いあじわいのいジャムになります。
(ほぼ、この梅のパウンドケーキ専用に炊いています。)

種は、炊く前に、除いておきます。

何も聞かなければ、梅とわからないかもしれないくらい、
コクがあって、爽やかな酸味もある、パウンドケーキになっています♪
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
