

チョコパルミエ

思っていた日には間に合わなかったけれど、
パルミエが、やっと焼けました。
パルミエ
あとで片面をチョコレートでコーティングするので、
本来のパルミエほど、砂糖を折り込んでいません。
折り込む砂糖は、ほんの少しです。
この状態で食べたら、ほとんど甘さを感じないくらい、または、
ちょっとだけ甘いかなと思うくらい。
全体に砂糖がぴかっとキャラメリゼされた、
いわゆる「パルミエ」の甘みを出そうと思ったら、
折り込む砂糖の量は、躊躇してはいけません。
相当な量を潔く使います。
こう書くと、パルミエを食べる気が失せるかもしれませんが、
こういう濃厚なお菓子は、少量で満足できるので、
(たぶん)食べ過ぎることも無く、
おいしさの余韻に浸れると思います。
きちんと作られたパルミエのおいしさは、
筆舌しがたいものです。
パルミエ
今回のパルミエのチョココーティングは、
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類です。
まず、ミルクチョコレート。↓
パルミエ チョココーティング
カレボーのミルクチョコです。とろけるような甘~いにおいが、
パイとの相性の良さを、想像させてくれます。
チョコパルミエ(ミルク)
仕上げに、ホワイトチョコで、線描きします。
チョコパルミエ(ミルク)

それから、ホワイトチョコのパルミエ。↓
チョコパルミエ(ホワイト)
ホワイトチョコのまったりとしたミルキーな風味も、
パイと、とてもよく合います。
こちらの仕上げの線描きは、ミルクチョコで。
チョコパルミエ(ホワイト)
チョコパルミエは、冬場しか作りません。
寒い方が、パイ生地とチョコレートを良い状態に保ちやすいので。

私のお菓子は、どれも、大量生産はできませんが、
パルミエについては、いろいろな都合上、
さらに、作れる量が限られています。

でも、食べていただいた方には、
もれなく、「おいしい!」の言葉をいただいているお菓子で、
私も、冬場の定番として、作り続けたい、
おいしいお菓子だと思っています。

これからしばらく、まとまった量のクッキーの仕込み、
その他にかかるので、すぐにはパルミエを作れませんが、
ひと段落したら、また、作ります。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ようやく分かりましたパルミエが(笑)
なるほど~
砂糖の量を調整することに、そんな意味合いがあるんですね~
チョコレートもついて、凄い美味しそう♪
これに触発されて、ついついお菓子を頻繁に買いに行く自分が怖い(笑)
次の美味しそうなお菓子を楽しみにしてますね♪

Re: No title

セージさんへ

スーパーに必ずといっていいほどありますよね?
この形のお菓子。「源氏パイ」という名で。
食べると、味は、全く違うんですけど…

サックサクのパイ生地と、良質なチョコレートの組み合わせ、
最高です♪

微糖もいいですが、ブラックのコーヒーと一緒に、
どうでしょう?

お菓子の一番近くにいる私は、
いつもお菓子の誘惑と戦っていますよ(笑)
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
