

途中のパイ生地

今日は、幼稚園が、午前保育の日でした。
親は朝から決め事のために園で集っていたので、その続きに
クラスで子連れ公園遊びをしましょうか、
という予定になっていました。
各自おにぎりやパンなどの簡単な昼ごはんを持参し、
公園で食べて、そのまま遊びになだれ込む、というものです。

昨日も冷え込みましたが、
今日も、なかなかの寒さで・・・・・・
店で調達してきたパンを震え上がりながら食べ、
約2時間半の公園遊びを終える頃には、
すっかり体の芯まで冷え切った、という感じです。

子どもは常に走りまわっているから、
全く寒くない様子ですが、親は・・・・・・

帰宅して、日の差した家の中の暖かく感じたこと!
猛烈に眠くなりました。


さて、今日、久しぶりにパイ生地を仕込んでいます。
↓これは、バターを包む前の、デトランプ。
デトランプ

今の時点で、バターを包んでからの三つ折りを4回終えています。
今日パルミエを焼き上げまで進めたかったのですが、
ちょっと無理です。日が変わるどころではありません。
数日前から、もっと照準を合わせて作業できていたら、
明日には、今シーズン初めてのパルミエができていたのに…

明日は早朝パンを焼きたいから、
今晩は潔くパルミエ完成を、諦めます。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになりますので、
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
関東はホント寒いですね~
九州はもっと暖かいですよ(笑)
寒いのは苦手です…。

すいません…。
パルミエがよく分からないです(汗)
早く完成写真を(笑)

Re: No title

セージさんへ

パルミエ、見ればきっと、「ああ、あれか!」と
思われるはずです。
スーパーのお菓子コーナーに、たいてい置いてあるお菓子に
よく似た形のお菓子があるので。

できあがりは、また写真でお見せしますね。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
