

逆子

今日、二匹目のグッピーのおかあさんが、産仔していました。
逆子のグッピー
ところが、6匹目の稚魚が逆子になっていました。
尻びれと腹びれとの間に出ている、糞のように細長いのが、
つかえている稚魚の体です。
この状態で、何時間も経過したので、
その後、私が手助けをしました。
死んでるかもと心配しましたが、つかえていた稚魚は、
その後、元気に動いています。
逆子の稚魚が出てきてからは、次の稚魚たちが、
次々と産まれてきました。

コリドラスパンダ
コリドラスパンダ。

どじょうとコリドラスパンダ
地面の掃除に夢中な彼らは、
時々、どじょうの体も、掃除しています。
どじょうの背中辺りに、パンダがくっついています。
このときは、気持ちいいのか、どじょうは、嫌がりません。

どじょう
水草の中に、どじょうが二匹、じっと休んでいます。

どじょうとコリドラスパンダ
しばらくして、パンダが、
また、どじょうの体の掃除をしにきました。
気持ちいいのでしょう。じっとしています。

レースコブラグッピー
グッピーのオス(体の模様がきれいなほう)は、
一日中、メスを追いかけているようです。
オスは、メスに先回りしては、体をくねらせ、
自分の美しい尾びれをひらひらさせて、どや顔をしています。
レースコブラグッピー
まあ、ひらひらしたら、ほんとにきれいだとは思いますが…





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけれると、
とても、励みになります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビックリです!!。
魚も逆子になるなんて!
でも元気でよかったですね?
生命は強しですね?

Re: No title

ぶらっくこーひーさんへ

魚も逆子になると、なかなか出てこないわけですが、
それでおかあさんが苦しんでるのかどうかは、
わかりません。
表情は、なんにも変わらないものですから…(笑)

逆子でなくて、死んだ子もいましたが、
残った子達は、元気に泳いでいます!

No title

おはようございます~
グッピーの逆子!
しかも詰まったままだったんですね!
驚きですね~

パンダとどじょうの混泳♪
何だか微笑ましいですね♪
ヒゲ仲間だからでしょうかね?

グッピーのオスは綺麗ですが、しつこい男は嫌われる?
でしょうか??

Re: No title

セージさんへ

逆子のグッピーは、にわか助産師になった私による、
いい加減で手荒な療法で、無事、出てきました♪
実は、その後も1匹、逆子の子がぶら下がっていて、
それは、30分以内に自力で出てきたようです…

パンダとどじょうは、ひげ仲間の仲良しです!
私のお気に入りは、やっぱりこのひげ仲間たちです。
彼らの愛くるしい姿と動きには、
目が釘付けになってしまうのですから。

グッピーのオスだから、一日中メスを追いかけまわしては、
「美しい俺をもっと見ろよ!俺ってイケてるやろ?」
みたいな仕草や行動をしていても、許せます。
熱心に頑張るなあと思って、感心しつつ、見ています。
でも、メスの反応は…
表情が無いから、嫌がっているのか、喜んでいるのか、
何も考えてないのか、やっぱり、わかりません(笑)

これを人間の男がしたら…
嫌われますよね?!きっと!(笑)

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
