

プチパン・変形

夕方から、プチパンを仕込み始めました。
先日から作っているプチパンと同じ配合で、
今日は、形違いです。
プチパン
コッペパンのように成形し、焼成前に、クープを入れました。
オーブン下段は、下火が強いためか、
クープがばっくり開きます。
対して、オーブン上段は、クープの開きが、浅いです。
途中で上下段を入れ替えるのですが、
最初に入った段の影響を受けるようです。
プチパン
前回の丸い成形のは、見た目にもかわいいです。
食事に添えて、ちぎりながら食べるのにぴったり。
でも、もし、これに何か挟むなら、あまり高さが出ないほうが、
食べやすいと思います。
そのままかぶりつくにしても、高さが出ないほうが、
食べやすいです。
それで、この細長い形にしてみました。
プチパン
細長い成形のは、かりっとしたクラストの面積がやや増え、
もっちりしたクラムの量が少し減るようです。

フランスパンも、大きさによって、いろいろと呼び名がありますが、
それぞれに、クラストとクラムの比率が異なります。
すると、クラムの目詰まり感も変わってくるから、
味と食感も変わるのです。
バゲット、パリジャン、バタール、エピ、シャンピニョン、
クーペ、ブール・・・
このプチパンも、同じことです。
丸いのか、細長いのか、どっちがいいか…

どちらもそれぞれにおいしいと思うから、
両方良しとしよう。

何でもそうでしょうが、
パン作りも奥が深いものだなあと思います。
それで、どんどん引き込まれていくのですね。


今日焼いたプチパンは、明日の朝ごはんです。
ハムやチーズを挟んで、食べてみよう。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
真ん中から割れて、
膨らんだ感じがなんとも美味しそうですね~
僕は寝起きに、近くのコンビニでメロンパンを買ったけど、このブログ見てるとパン屋に行きたくなっちゃいます(笑)
コーヒーも好きなので、パンと合わせて最高ですね~
昼はまだ食べてないので、またパン買いに行くか…。

Re: No title

パン屋には行かれましたか?(笑)
朝ごはんにメロンパンですか。
先日は、夜寝る前に、あんドーナツでしたよね?
なかなか、甘いのがいけますね~♪

でも、全く太っているようでもなく…
ハードな毎日を送っておられるんでしょうね。
もしくは、トレーニングしてるとか。
アクア神拳…?
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
