

シフォンケーキ試作

食事制限のある方に食べていただくケーキを、
ご注文いただきました。
脂肪分の高いケーキは、口溶けや風味が良く、
食べて満足感があります。
元々お菓子が好きならば、
そういうおいしさを特に控えなくてはならないときには、
余計に、食べたくなるものです。
抹茶のシフォンケーキ 焼成中
「ケーキを食べた」という満足感があって、
できる限り、カロリーダウンしたケーキは…
ということで、シフォンケーキにしました。
抹茶のシフォンケーキ 焼成中
シフォンケーキと言えば、ヘルシーなケーキの代表のようなものですが、
それを更にヘルシーに…
使うサラダ油を、通常の約半量にしてみました。
いくらヘルシーでも、まずいとか、ぱさついたというのは、論外です。
これで、果たして、おいしいのか。
(すごい膨らみようなので、底上げシフォンの恐れあり…)
抹茶のシフォンケーキ
型から外すと、このとおり。きれいに上がっていました。↑
抹茶のシフォンケーキ
カットしてみて。
目詰まり感なく、キメも細かいです。
しっとり、ふわっふわ。
抹茶のシフォンケーキ
このまま食べてもいいのですが、
ホイップしたクリームを添えます。
おいしさ優先で、ここは、純動物性脂肪のクリームを使います。
それでナッペする(ケーキに塗り覆う)わけではないので、
クリームは、脂肪分の低いものを使います。
(ナッペするときに、クリームの脂肪分が低過ぎると、
 ダレて、形になりません)
抹茶のシフォンケーキ
この配合で、いけます。
今晩、本番を焼き、明日の朝、お渡しします。
試作シフォン、誰かに食べてもらおうかと、数切れ包装してみました。
誰か、来ないかな。


そして、これは、くるみのシフォンケーキ。
ただ、作りたいから、抹茶シフォンに続いて、焼いてみました。
こちらも、油脂を控えて。
くるみのシフォンケーキ
水分が、多すぎたようです。
爆発的に膨らんで、しぼみました。
キメは粗い、形は、へしゃげている…いけません。
食べると、しっとり。
プラス、くるみの食感と風味が加わり、おいしいのですが。


夕べの晩ごはん↓
晩ごはん
えんどう豆の冷凍ストックがたくさんあったので、
玉ねぎと炊きました。
豆好きな私には、全く気にならない量でしたが、
家族の一部には、豆おかずとして一人前の量が多すぎるという
苦情(らしきもの)が、出ていました。
おいしいのに…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになりますので、
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
ヘルシーケーキいいですね~
ただ美味しさだけでなく、カロリーを気にする人のことまで考えられているんですね!
シフォン食べたくなっちゃいました♪

No title

この抹茶のシフォンケーキ、
抹茶のクリームを添えて食べてもらうんです♪
あっさりしていても、満足していただけたらなと思っています。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
