

ごちそう2

昨日は、フレンチのフルコースで、ごちそう。
今日は、しょうが入りあんかけうどんで、ごちそう。
しょうが入りあんかけうどん
長男は、今朝、発熱していて、学校を休みました。
風邪のときの最強のメニューです。(友人が教えてくれました)
おろししょうががたっぷり入った、アツアツのあんかけうどん。
だしは、焼きあごの、濃いめのだし。
他に具は、無し。

ひと口食べて、「まま、これ、おいしい!」
汁も飲み干してくれました。
昨日フル稼働した胃腸を休めるためにも、
(いや、別メニューを作るのが面倒だから?)
次男も私も、このメニュー。(プラス、ゴーヤ炒め)
おいしいから、風邪じゃなくても、食べたいメニューだと、
思いました。

それから、この、りんご。
あきばえ
今の時期だけ出回っている、「あきばえ(秋映え)」という品種です。
初めて食べたとき、衝撃的でした。
秋に出回るりんごが、こんなにおいしいなんて!と。
パシッと堅くて、味が濃いりんごです。
甘みもあるけれど、酸味もあって。
「甘みばかり強くて、果肉が柔らかめのりんご」が
あまり好きでないという人なら、きっと好きでしょう。
毎年この時期、それも、短い期間しか出回らないように、思います。
でも、この時期だったら、毎日どの店にも置いてあるかといえば、
そういうわけでもないのです。
置いている日と、無い日があります。
だから、私は、店で見かける度、買うのです。
今日は、今年初めて、あきばえを見つけました。
うどんのあとのデザートは、あきばえ!
子どもたちのリクエストに応え、「うさぎのりんご」入り。
あきばえ
やっぱり、期待通り、おいしい、りんごでした。
いつか当たるのか、あきばえの、ハズレりんごに…?


明日は、学校に行ってくれるのか(行けるのか)が、
ものすごく気になる今晩です…
ごちそうの力で、早く元気になりますように!



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋映え、美味しかったです。梨と秋映え、ウチの家では秋映えダントツでした。せめてリンゴ同士にしてくれっ〜とナシ君が泣いておりました。私はリンゴと梨では期間限定の梨が好きやけど、秋映えと王林では秋映えです。王林ファンの人、ごめんなさい。また秋映え売ってたら買おっと♡教えてくれてありがとう〜ね( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ、

あきばえ、おいしいですよね♪
梨は梨で、ジューシーさ、食感がいいのですが。

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
