FC2ブログ

手土産にチーズベーグル

3歳の息子を連れて、友人宅にお邪魔するのに、
何か気を遣われないような手土産を少し用意したい。
冷凍庫も空いてきたことだし、ちょうどいい、ベーグルにしよう!
何かと理由をつけては、ベーグルを作りたいのです。

こんなわけで、昨日は、他にしないといけないことを押しのけて、
またベーグルを作りました。チーズベーグルです。

うっかりニーダーの蓋を閉めたままこねてしまったので、
捏ね上げ温度が高くなったかな。計ってみると、27度ちょっと。
なんだ、ちょうどいいくらいか。
冬だから、蓋を閉めてこねても、そう高い温度にはならないようです。
仕込みの水の温度が低かったせいもあるのですが。
捏ね上げ温度が最近のベーグルよりも高かったので、
成形中も、いつもより発酵が進んでいるのが、わかります。
チーズベーグル
↑今回は成形時きつめに巻いたからか、
中からチーズがはみ出してきたのが、いくつもあります。
これはこれで、おいしそう♪
今回は200℃で20分焼いてます。焼き色がさびしいです。
底割れは無かったです!(プレートの余熱しました)
チーズベーグル
↑やはりはじめにオーブンにいれた1枚目のプレートのは、つややかで、
あとにオーブンに入れた2枚目のプレートのは、つやが劣ります。
手前の方が1枚目の、奥の方が2枚目の。
2枚目の方がベーグルが大きいから、発酵が進んでいるんですね。
だから、つやが劣るのかな。
それとも、オーブンの開け閉めで、一時的に温度が下がるからかな。
チーズベーグル
↑今回のいい顔トップ3

焼いた直後にまた焼きたくなるのは、未完成だからですね。

いい顔したベーグルたちを選んで、友人宅に持っていこう♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: