

ベーグル6種類

昨日は、ベーグル6種類、焼きました。
プレーン、チョコ、チーズ、クランベリー、
くるみとクリームチーズ、シナモンレーズン。
みなさま、ご注文いただき、ありがとうございました!
チョコベーグル 発酵終了
↑発酵終了したチョコベーグル。
チョコベーグル
↑チョコベーグル↓
チョコベーグル

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル
クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル
くるみとクリームチーズベーグル
↑焼きたての、くるみとクリームチーズベーグル
チーズベーグル
↑チーズベーグル
プレーン、クランベリー、くるみとクリームチーズ

ケトリング(ゆでる作業)のこと。
ぼこぼこ沸騰するような温度は、いけません。
小さな気泡が、うっすら鍋底にある、という温度も、だめです。
小さな気泡が、たくさん鍋底にある、という状態が、いいです。

昨日は、一部、うっかりちょっと低い温度で、
ゆでてしまいました。
それまでの生地の状態は、とても良くても、
ここでボツになりました。
その後の焼成を、いつも通りにしても。

ケトリングの温度は、
ベーグルの焼き上がりの表情に、大きく影響します。
当たり前のことですが、
どの工程を誤っても、納得いく仕上がりには、なりません。

「ベーグルにつやが出ない」の理由は、いくつもあります。
だから、その理由になることをひとつだけクリアしても、
「ベーグルにつやが出ない」のです。
理由の全てをクリアしないと。

失敗ベーグルとは、他にも、「底割れする」とか、
「焼き色にムラがある」とか、いろいろありますが、
その理由になることは、重なっていることもあります。


成形が悪いと→底割れする、ベーグルにつやが出ない、
       焼き色にムラがでる・・・

過発酵だと→ベーグルにつやが出ない、焼き色にムラがでる
      焼けた生地がごわごわする・・・

また逆に、

底割れするのは→発酵が未熟だから、成形が悪いから、
        水分が少ないから、下火が弱いから・・・

つやが出ないのは→ケトリング温度が高すぎ又は低すぎるから、
         成形が悪いから、過発酵だから・・・


要するに、やっぱり、全ての工程を間違いなく通過しないと、
「良いと思うベーグル」にはならないのです。


昨日焼いたベーグル、ボツの分は外し、
その分、作り直しました。

ご注文いただいた方々には、ベーグルを、
今朝の朝食にしていただいたことと思います。

「また、食べたい」と思っていただけるベーグルになるように、
今後も、精進しようと思います。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
