

白パン

先日種起こしをしたホシノ酵母を使って、白パンを焼きました。
酵母が元気すぎて、またもや、一次発酵が行き過ぎてしまいました。

白パンでなくても、良かったのですが…
白パンでないほうが、良かったかなあ、やっぱり。

油脂類や卵や乳製品が入らない、
砂糖も酵母のエサ程度な、シンプルな食事パンの配合です。
白パン 焼きたて
ふっくら、もちもちです。
白パンだから、冷めてからも、粉の焦げ臭やキャラメル臭はありません。
酵母の副産物なのか、甘いようなにおいは、あります。
茶色いパン特有の、
焦げ臭やキャラメル臭その他の混ざったにおいが、私は、好きです。
この「白パン」は、そういう「におい」の主張が少ないパンです。
そういう意味で、食事の邪魔をしない「食事パン」として、適任です。
白パン 焼きたて
今度、同じ配合で、焼き方を変えて、また作ってみたいです。
そのときは、たぶん、白パンじゃなくなっていると思います。
白パン 断面
早朝、二次発酵に入り、焼き上がりが、
ちょうど、子どもたちの朝ごはんの時間(七時頃)に、重なりました。
時間が無いのもあって、今日は、何もつけずに、食べました。
朝ごはん
すっかり、秋です、朝の空も。(南東に向かって)
朝の空



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね~

朝起きたらパンが焼ける匂い・・・
憧れますっ!

美味しそう~

No title

朝起きたら、パンが焼ける匂い。。。

眠けも心地よく覚めそうなものですが、
子どもたちがどう感じているのか、
実はよくわからないんですよ。

子どもたちの、舌や鼻の記憶に、
少しずつでも、刷り込まれていけばいいなと
思っていますが。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
