

秋刀魚

ピーマンが順調に採れています。
ピーマンの消費に有力な料理のひとつが、味噌炒め。
処理するピーマンの量が多いので、
急いでいるときは、包丁を使いません。
手でピーマンを裂いて種をかきだし、更に、大まかに手で裂くのです。
にんじんはさすがに手で裂けないので、きちんと千切りに。
ピーマンの味噌炒め
ショウガたっぷり、豆板醤も入って、ピリ辛仕上げ。
ご飯の進む、おかずです。
ほんのちょっと(今回は、2ふり)、
五香粉(ウーシャンフェン)を使うと、
自分の中華(風)料理の腕が上がったかのような錯覚を起こせます。
使いすぎは、くどくなるから、
「ほんのちょっと」が大事だと思います。

野菜だらけの、このおかずがメインになるはずの今晩の食卓に、
救世主のごとく現れたのは、鮮度抜群の秋刀魚です。
思いもよらず、夕方にいただいたのです。
この秋初めての、秋刀魚。
刺身でも食べられるとのことでしたが、残念ながら、
私には、刺身にさばける腕も無く…
秋刀魚
内臓を出すのが、精一杯。
それも、「こんなんで、いいのか?」と疑問を抱きながらやるので、
実に手際が悪く、
これで、秋刀魚の鮮度が落ちるんじゃないか、とさえ思えたほど。
秋刀魚の尾
しっぽを見ても、いかにも新鮮そうです。
さっきまで泳いでたんだと主張するかのように。
秋刀魚
まぶしいくらいに光り輝く秋刀魚は、
塩焼きで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
