

暑さと雨で

朝ごはん
夜更かしした翌朝の朝ごはんは、遅めです。土曜ですから。

子どもの習い事にさえ間に合えば、いいや。

スコーンとチョコベーグルで、朝ごはん。
朝から、口の中があまくなりそうですが、
そんなにこってり甘いわけではないから、大丈夫です。
子どもたちと3人で。
チョコベーグル 断面
チョコベーグルの中は、こんなのです。
ほろ苦いココア生地に対して、適量なチョコ。
今朝は、焼きなおさずに食べました。
ぎっちりした引きと、生地のおいしさが、楽しめます。
よく噛むから、目も覚めるというものです。
スコーンを食べる
チョコベーグルでは、おなかが満足しなかったらしい次男は、
スコーンも1個。
牛乳を飲む
スコーンに飲み物は、不可欠です。
牛乳も、おかわり。
ゴーヤ
まだまだ日中は暑いです。
実は、うちのゴーヤカーテンは、一つではありません。
食卓横の出窓に続くゴーヤカーテンと、もうひとつは、これ。
砂利を敷いた小道に沿って、長々としたカーテンがあります。
酷暑を避ける手段になればと、
ロビン(犬)のために設置したのですが、主がいなくなって、
ゴーヤだけがいきいきと茂っています。
こちらはプランターで育てていますが、優秀な生育ぶり。
これを見ていると、やがて秋が深まっていくことになど、
思いをはせられません。
ゴーヤ

ゴーヤ
こちらは、出窓にそったゴーヤカーテン。
このうっそうと生い茂るゴーヤの向こうに、出窓と食卓が続いています。
外から見ると、光も入らないんじゃないかと思えますが、
家の中から見ると、適度に採光もあり、涼しげです。

今朝採れたゴーヤ
こんなに元気なゴーヤだから、収穫量も、なかなかのものです。
あまり実がついてないかなと思っていましたが、
外へ出て、葉をかきわけたら、
あっちにもこっちにも、実がついています。
大小さまざま、今朝の収穫です。
(追われるように、今日の昼ごはんも、ゴーヤでした…)
小さくて黄色いゴーヤ
こんなに小さいのに黄色くなっているものも…
今朝採れたゴーヤ
食べる食べないは別にして、
飾っておきたいような、きれいな色のも…

ピーマン
ピーマンも、まだまだ元気で、
つややかな実を、たくさんつけてくれています。
レモン
初夏にぷつっとした小さな実だったレモンは、
こんなに大きくなっていました。
こうして手で触れると、レモンの芳香があたりにふわっと漂います。
この冬は、お菓子に、料理に、
自家製レモンを使えそうで、楽しみです。
ミカン
植えて5年目にして初めて結実したミカンも、
こんなに太っていました。
初夏には、明日落ちるんじゃないかというような、
頼りなげな小さな粒だったのですが。
夏の日差しと、大量の雨の力ですね…
味はともかく、こちらも、収穫の楽しみがあります。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
