

明太子パスタ

8月31日です。
まだ土日がありますが、いよいよ夏休みも終わりです。
いつもながら、振り返ると、短いものでした…
明太子パスタ
子どもたちと三人の昼ごはん。
作るのが面倒になって、どっか食べに行こうかな~とも思いましたが、
どこかに子ども達を連れて、食べに出かけるほうが面倒な気がして、
結局、家で作ることに。
うちにある材料で、一番早くできるものは…
今日は、明太子パスタです。
明太子なのに、平麺。
合わないとは思いますけど、
生のフェットチーネが、冷蔵庫にちょうど三人分あったから、
もう、明太子に平麺でいいのです。

私の明太子パスタは、こんなのです。

皮から出した明太子、オリーブ油、バター、レモン汁、
だししょうゆを合わせておき、ゆであがった麺と絡めるだけ。
オリーブ油を控えめにすると、
麺がだんごのようにくっついて食べづらいから、
オリーブ油は、多めに。
バターは、多いとしつこいから、
風味付けのような感じで、使います。

今日は海苔だけのせていますが、
しその葉の千切りがあれば、もっと爽やかです。
明太子も、レモン汁も、かなりたっぷり使います。
辛くて、きゅーんと酸っぱい明太子パスタです。

子どもが食べるのにこの辛さは、、、と思いますが、
うちの子らは、幸い、この辛さに慣れています。
(子ども用メニューを別に用意しないといけないなら、
 きっと、明太子パスタなんて、作っていません。)
昼ごはん
こんなに簡単な明太子パスタが、うちの人気メニューで、
ほんとに、良かった…
でも、一品しか出さなかったら、やっぱり、言われました。
「これだけ?」
「……。」
「デザートに、アイスクリーム、食べといたら?」
アイスクリームで、引き下がってくれて、良かった…
昼ごはん

指輪
昼ごはん前に、子どもたちが、
「ままに、プレゼント。ずっと、つけといてな!」と、
折り紙で作った指輪をくれました。
「ありがとう。うーん、紙の指輪か。水仕事せんとこかな~。」

昔から、あまり、指輪は、はめません。
男性並みのごっつい指(16号です)に、
繊細な指輪は、似合わないと思うから。

ジュエリーショップのショウウィンドウの前に立つと、
たいてい、店員さんに、
「良かったら、はめてみて下さいね。」と声をかけられます。
ならば、と出された指輪を手にしてみても、
私の指にはまったことは、一度もありません。
その度に、屈辱感のようなものを、感じたものでした。
ウィンドウに並んでいるのは、たいてい、
華奢な指か、「普通」サイズの指の人用のものです。

繊細なデザインの指輪に憧れたこともありますが、
はまらないものは、はまらないし、
似合わないものは、どうしようもないのです。
今では、すっかり、諦めていますが。

でも、今日の、この指輪なら、私の指にも、
余裕で、はまっています!



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、嬉しいです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
