FC2ブログ

柑橘のゼリー

今日は、友人がチビッコ2人連れで、遊びに来てくれる日でした。

朝晩は、少し秋を感じるようになったものの、
日中の暑さは、まだまだ、手ごわいです。

クッキーをおやつに出すのもいいけれど、
何か、するりと口に入る、爽やかなお菓子があれば、いいなあ。
朝から、思いたって作ったのは、柑橘のゼリーです。

ゼリーに、具体的なフルーツの名をつけなかったのは、単に、
ベースのゼリーと、そこに埋まっているフルーツが、異なるから。
柑橘のゼリー
ベースのゼリーは、温州みかんのストレート果汁、
埋めたフルーツは、ルビーとホワイトのグレープフルーツです。
(ブルーベリーは、アクセントに使いました)

温州みかんのゼリーは、みかんの味をとても主張しているし、
グレープフルーツもまた、「グレープフルーツ食べた!」と、
満足感を得られるくらいに、大きめカットでごろごろと埋まっています。
みかんとグレープフルーツ両方の味の強さが同じくらい出ているから、
「柑橘のゼリー」なのです。
(「みかんのゼリー」にしようかと、ちらっと思ったりもしましたが)
柑橘のゼリー
ベースのみかんゼリーは、果汁をできるだけ少ないゼラチンで、
固めています。ふるふるする感じが、好きです。
ぶりぶりするのではなくて。
そして、酸っぱいのが好きなので、
レモン果汁もしっかり効かせています。
(固まりがゆるすぎるのと、酸っぱすぎるのには要注意ですが…)

おやつに、私も一緒に食べてみました。
爽やか!!
暑さも疲れも、ふっ飛んでくれそうな、ゼリーです♪

友人の子たちも、うちの子たちも、一気に完食してくれました。
一般的に、お子さまには、グレープフルーツが苦いかもですが、
今日の4人の子どもたちは、その点で、
「大人な」味覚を、備えてくれていました。

良かった!


手土産に、サーティーワンのアイスクリームをいただきました♪
ピンクが基調のカラフルな箱を開けたときの、
嬉しそうな子どもたちの顔。(子どものみならず、私も)
どれにしようかと、わくわくさせてくれます。
どうも、ありがとう!

時間はあけましたが、今日は、午後から、
アイスクリームも、ゼリーも食べたのです。
あ、ついでに、昨日焼いたチョコベーグルも。
夏休みですね…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、嬉しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: