

抹茶のお菓子

抹茶のパウンドケーキを、午後から焼きました。

型の準備
↑型の準備ができたところ。
型にバターを塗って、強力粉を極力薄付きになるように、はたきます。
(ブーレファリネ)
型の準備には、型に紙を敷く方法と、
ブーレファリネする方法が、あります。
もしくは、シリコンの型なら、型の準備無しですね。

私は、ブーレファリネ派です。
この方が、パウンドケーキの表面が、風味良く仕上がると思います。
塗ったバターと、はたいた粉の混ざり合った香ばしい皮が、
ケーキ表面に貼り付くのだから。

だから、型塗り用だからといって、マーガリンを塗ると、
ケーキ表面が、マーガリン特有のにおいに包まれてしまうので、
生地の油脂にバターを使ったのなら、
型塗りにもバターを使った方がいいと思うのです。

粉をはたく(ファリネ)のは、
手で軽く型をぽんぽんとたたいて、はたきおとすのでは、
落とし足りません。
粉を落とし足りなくて、分厚くついたままだと、
焼き上がると、ケーキ表面に、白い粉がそのままくっついています。
だから、ファリネのときは、
金属のスプーンとか、硬いプラスチックのさじなどで、
かんかんかんと、わりとしつこく型をたたいて、
余分な粉をはたきおとすのです。
これで、粉は、薄付きになります。
金属の型を硬いものでたたくと、当然、大きな音が出ます。
しかも、何度も、何度も。
夜遅い時間や、早朝するには、ちょっと、気が引ける作業です…

あと、型に紙を敷くのは、好きではありません。
焼き上がりの見た目はいいのですが、
食べるとき、紙をはがすと、表面のおいしいところが、
ほとんど紙にくっついていってしまうのが、もったいないし、
紙をはがして、荒れてしまったケーキ表面が、気になりもします。

抹茶を練る
↑抹茶ときび砂糖に、湯を加えながら、よく練ります。
抹茶を、粉と一緒にふるうより、
練った方が、抹茶の風味が良く出るように思います。
この作業中、抹茶の香りが、辺りに、立ち込めます。
当然ながら、良質な抹茶なほど、立ち込める香りも、良いです。

抹茶のパウンドケーキ 焼き上がり
↑焼き上がった、抹茶のパウンドケーキ。
いつもと同じに、焼けました♪↓
抹茶のパウンドケーキ

続く、抹茶のお菓子、抹茶サブレ。
抹茶サブレ 焼成中
↑焼成中の抹茶サブレ。もうすぐ、出ます。
抹茶サブレ 焼き上がり
抹茶サブレ、焼き上がり。
これも、良質の抹茶をたっぷり使っています。
濃厚な抹茶味と、ローストしたスライスアーモンドの軽い食感が、
よく合います。
抹茶サブレ 

抹茶のお菓子を続けて焼いたら、
部屋の中は、すっかり、抹茶のにおいに満ちました。
端っこ部分の抹茶サブレを試食してみました。
やっぱり、おいしい。
抹茶のパウンドケーキ、抹茶サブレ共に、
濃厚な抹茶味が好きな方には、きっと気に入ってもらえると思います。
抹茶サブレ&抹茶のパウンドケーキ


明日は、梅のパウンドケーキを、焼くつもりです。
クッキーも焼きたい。
なかなか進まないけれど、明日は、どこまで進めるかな。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
