fc2ブログ

新しょうがの甘酢漬け

夕べ、そんなことする時間じゃないのに、という時間に、
新ショウガの甘酢漬けを作り始めました。
約1.5kgの新しょうがを買ってあったから、
気になっていたので。
去年初めて作り、今年は、2回目です。

新しょうがを薄ーく切る。それも、たくさん。
軽快なキュウリの薄切りとは、力の要り具合が、違います。

包丁がぶれないように、薄ーく、リズミカルに、切ること。

それ以外のことは、ほぼ何も考えずに、薄切りに徹していました。
最後の方は、包丁を持つ手首のすぐ上の筋肉が、
痛くなってきていました。
変に力が入りすぎなのか…
でも、力を抜きすぎたら、しょうがの硬さに、包丁がぶれてしまう。

地味で単調な作業の繰り返しが、保存食には、つきものだと思います。
それが、嫌いな人は、嫌いだろうけれど、
私は、好きです。
(そんなことのために、そんなに時間が取れないことが多いですが)

新しょうがの甘酢漬け
塩で軽く揉んだ薄切りしょうがを、数分ゆでて、
煮立てておいた甘酢に漬けます。
しばらくすると、ほんのり、ピンク色になります。
(写真では、あまりピンクっぽくないですが、
実物は、ほんのりピンク色)
数日置いてからのほうが、よく漬かっておいしいようです。
新しょうがの甘酢漬け
お寿司に添えるのはもちろんですが、
丼ものにも、よく添えます。
すごく酸っぱくて、しょうが辛くて、ちょっと甘くて、おいしい。
これを食べると、汗かきでなくても、汗をかきそうな気になります。


それから、ちょっと取っておいた新しょうがで炊いた、炊き込みご飯。↓
新しょうがの炊き込みご飯
千切りにして水にさらしておいたたっぷりの新しょうがと、
油揚げが具で、しょうゆと酒のみの味付けです。
夕べは、昆布だしで炊きました。
すごくおいしいから、夕べはこれがメイン。
子供たちと3人でしたが、文句は出ません。(よかった…)
おかわりしてくれました。

新しょうがだと、味がやさしくなるのかな。
好きだから、新しょうがが出回らなくなったら、
ひねしょうがでも作りますが。



さて、今日こそは、ベーグルを2回焼きます。
(昨日はエンジンがかからず終わってしまったので)
それから、パウンドケーキも。
クッキーまで、たどりつかないかな。

子供たちが起きてきたら、きっと、
図書館行こう、攻撃が始まります…

今日は、気合を入れて、がんばろう。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ、嬉しいです。
   ↓
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: