

100個目

予定通り、今日は、ベーグルを3回焼きました。
2件のご注文分プラスいくらか、です。

いつも、食べていただき、ありがとうございます!

夕方にお届けだったので、朝のスタートは、遅かったです。
次男は今日から夏休みで、朝から家にいましたが、
「ままは、今日はパン屋さんになるからね。」と宣言すると、
納得してくれたようで、2階へ、1階へ、庭へと場所を変えながら、
ひとりでよく遊んでくれていました。
(途中で長男が学校から帰宅し、遊びに合流してました)
おかげで、ベーグルに集中することができました。
成形したプレーンベーグル
↑成形したプレーンベーグル。このあとの発酵は、短めに。
ベーグル3種 焼き上がり
↑2回目のベーグルが、焼けました。いい顔揃いです♪
チーズ、プレーン、クランベリーの三種類です。
プレーンベーグル 焼きたて
↑プレーンベーグル。
チーズベーグル 焼きたて
↑チーズベーグル。
クランベリーベーグル 焼きたて
↑クランベリーベーグル。

ケトリング中のシナモンレーズンベーグル
↑ケトリング中のシナモンレーズンベーグル。3回目です。
シナモンレーズンベーグル 焼きたて
↑焼きたての、シナモンレーズンベーグル。これも、おいしそう!
すごーくおなかが空いていましたが、大人だから、我慢です…↓
シナモンレーズンベーグル 焼きたて

今日のベーグル全部
↑今日焼いたベーグル全部。焼き印も押したので、
あとは、袋に詰めて、お届けです。


さて、この記事で、「ベーグル」に関する記事が、
100個目になりました。
たいしたことではないのですが、私の中では、
ちょっと、感慨深いものがあります。
1個目が始まるずっと以前のこと、
100個の記事を書く間に作り続けてきたベーグルのこと、
などを振り返るからです。

記事の数は100個でも、1個目が始まるずっと以前から、
数え切れないくらい、ベーグルを焼いていました。
そして、100個の記事を重ねる間にも、
その数をはるかに上回る回数で、ベーグルを焼いてきました。

試行錯誤を繰り返しながら、今に至っています。
このブログを続けて見ていて下さる方にしてみれば、
「また、ベーグルか。」
「この人、まだ、ベーグルブーム終わらへんのか…。」
という感想もあったのではないかと、思います。

もう、執着するのやめようかなと思ったときが、何度も、あります。
考えてもよくわからへんし、もう、これでも、いいやんか、と。
それでもやっぱり、人に食べてもらうときには、
いちばん良いできのを食べてもらいたいという思いがいつもあり、
ベーグルに執着して、ここまできました。

考えてもよくわからなかったことで、
作る回数を重ねて初めてわかってきたことが、
いくつもあります。

極めた人から見れば、
私のベーグルは、まだ若いんだろうなと思います。
ずっと前の自分のベーグルを思い出して、そう思うように。

ご注文をいただいて、ベーグルを作らせてもらっているのに、
私のは、まだ未完成です、と言うのは、
ご注文下さる方に失礼だと思いますが、
どこまでやっても、行き着く先が無いような気がします。

それでも、より上のランクを目指して、
作り続けることに、意味があるんだと思っています。

これまで、数多くのベーグルを焼く機会をいただけたことを、
とてもありがたく感じます。



もっとおいしいベーグルを、だれかに食べてもらいたい。





コメントの投稿

非公開コメント

たぶん・・・・

終わりがないというか、いつまでたっても満足いかない
モノなんぢゃないかなあ?って思いますね。
やればやるだけ、いろんな課題が見えてきたり・・・・
ずっと、そういうものを探求して行って、完成がない完成に
近づいて行く・・・・でも日々、進歩してるのですよね。
きっと、作り続けて行く事によって、パンのように手や目や
頭も熟成していくのですよね。
ベーグル職人さん+お菓子職人さん!150回200回目
・・・・まだまだ続けていってください。

続けます!

ものをつくる心をよくわかってもらえているようで、
嬉しいです。
ベーグルもお菓子も、
まだまだ、続けていきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメントさんへ

ブログへのご訪問ありがとうございます!
拙い作品の並んだ過去の記事を見返すと、
恥ずかしいばかりですが、
あえて、残しています。

ご注文を受けて作るようになった今の作品も、
ずっと後で振り返れば、同じく、
苦笑してしまうかもしれません。
「おいしい!」の声を作る意欲に変えて、
今後も精進していきます。

よければ、また、見に来てくださいね。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
