

夏のしごと

今年は、スモモの収穫量が、少なかったです。
その中から、一部をスモモの酵母起こしに使い、残ったのが、これだけ。
種込みで、660gでした。淋しい…↓
完熟したスモモ
そのまま生食してもいいのですが、
やっぱり、ジャムにすることにしました。
果肉の約半量のグラニュー糖と、レモン汁1個分と、
赤ワイン約50mlと共に、アクを取りながら、煮詰めていきます。
イチゴジャムを炊くときのにおいも好きですが、
スモモジャムを炊いているにおいも、それに劣りません。
庭で採れた、安心のスモモ。
数が少ない分、生き残ったこのスモモには、
おいしさがぎっしり詰まっていそうです。
スモモジャムを炊く
↓スモモジャム、完成♪貴重な2瓶です。
スモモジャム 完成
気持ちいいほど、真紅です。ちょっとゆるめですが、上出来。
この香りと、酸っぱさの勝った甘酸っぱさが、大好き。
こんなにおいしいジャム、売ってないでー、と自画自賛です。
スモモジャム 完成
庭で採れたスモモで、スモモジャムを炊くのを、
夏の恒例行事として、続けたい。


ぐったりしそうな蒸し暑い日の夕飯。↓
夏の夕飯
しっかり塩の効いた鮭をいただいていたので、鮭寿司にしました。
青じそをたっぷりのせるだけでも、さっぱりしますが、
千切りにした新ショウガの甘酢漬け(去年の自家製)もプラスして、
全体に、きりりと引き締まった味になりました。

それから、いただきものの野菜で、あと2品。
と言っても、手の込んだものは無し。

ひとつは、氷水にさらしてシャキッとさせた、
山盛りのキュウリの千切りに、ごまドレッシングと、
ローストして刻んだクルミをふりかけたもの。
クルミが、キュウリの青臭さを、かなり軽減してくれました。
(もともとキュウリが苦手な私は、
なるべくあの青臭さは減らしたいのです)

もうひとつは、トウガラシを甘辛く炒めたもの。
酒で蒸すようすると、堅めのトウガラシもしんなり食べやすくなります。
最後にかつおぶしをざっと混ぜ合わせるだけ。
これから夏の間、トウガラシがピーマンに変わったりして、
何度も登場する一品です。

私一人なら、別に食べなくてもいいんだけど、
食べさせないといけない人たちがいるから、という理由で、
料理することが、夏場は特に、よくあります。

作りやすくて、食べやすくて、体が喜ぶ夏のごはん。
続けられるかな…
長い夏休みが、すぐそこに、迫っています。






コメントの投稿

非公開コメント

あ~~~!

そうや!
元気っ子のいるおかあさん方には恐怖の
夏休みや~!!

そうなんです~!

よく、おわかりですね~!
毎日プール(ビニールプール)に、
入れとこうかと思ってます…
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
