

苦手なこと

そろそろ作らなあかんなー、と思いつつ、
後回し、後回しにしていたことが、あります。
次男が幼稚園で使う、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の袋を作ること。
苦手なことに、なかなか手をつけない習性は、どうしたものか…

「明日、絶対ピアニカ持って行かなあかんねん。」
と次男に言われたものの、昨日は作ることができず、
今日、ようやく袋作りに、とりかかりました。
(今日は、紙袋に入れて持たせました…)

近くの大型ショッピングセンターに行けば、
いくらでも売っているのでしょう。
私が縫うよりは、ずっと縫製もきれいでしょう。
それを買えば、袋を作ることにプレッシャーを感じたり、
苦しんだりすることも無いのですが、
子供が幼稚園で使う袋物くらいは、
私が作るんだと、ずっと前に決めてしまった以上は、
作らずにはいられません。
(つまらないと言えば、つまらない、自分だけのこだわりです。)

布を出してきてから、たっぷり2時間以上は、かかりました。
たまにしか使わないミシンの使い方は、毎回、説明書を読みながら、です。
裁縫に慣れた人、好きな人なら、
袋一つ作るくらい、朝飯前なんでしょうね。
ピアニカの袋
それでも、なんとか、できあがりました!
縫い目をあまり近くで見なければ、上出来です。
ちゃんと、マチもつけたし、
マジックテープでつけるふた(?)もつけました。
(レベルが低い)
これで、横に倒しても、ピアニカが滑り落ちることも無いはずです。
すごい大仕事をやり終えた気分でした…


そういえば、ずいぶん昔に、
セーターを編むという大それたことをしたことがありました。
裁縫が苦手=編み物を含めた手芸全般が苦手、な私が。
目の作り方もわからないくせに、
買ってきた本を必死に読んで編んだのは、カウチンセーターです。
(せめて、マフラーくらいにしておけばいいのに)
できあがったのは、
前身頃が、右と左で長さが微妙に違っている、セーターでした。

そんな恐ろしいものを人にプレゼントした自分を振り返ると、
今でも、恥ずかしくなります。
手作り品をプレゼントにするというのは考えものだなと、
今は、思います。
気持ちが詰まりすぎるほど詰まった手作り品は、受け取る側にとって、
処分に困ったりして、ありがた迷惑なことがあるということを、
そのときには、わからないのです。
だから、思い切って、相手に押し付けてしまったりできるのです。

苦手なことでもやりたくなるのは、
苦手意識を超える情熱があったからです。
恐ろしい完成品を押し付けてしまえるのも、
情熱があふれていたからです。

思い切って押し付けてもかまわない、すばらしいできのものなら、
相手の好みに合うものなら、まだ、ましだったのか…
今考えても、仕方ないことですが。

その点、食べ物は、食べたら無くなるから、安心です。
どんなに気持ちがこもっていても、
食べたら、跡形も残らないのだから。


食べたら跡形も残らなくても、
私の作るお菓子で、少しでも幸せな時間を持ってもらえたら、
それがいちばんだと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
