

未完成なものたち

昨日絞った、スモモの酵母液を使い、
ストレートでパン生地を仕込みました。
(フランスパン生地のような、
油脂の入らないリーンな生地の小型パンが出来上がる「予定」)
スモモ酵母ストレート生地
↑こね上がってすぐの生地。
スモモ酵母ストレート生地
↑約6時間経過した生地。
生地がどれーんと広がっているのは、いいとしても、
スモモ酵母が、このあと元気に生地を押し上げてくれるのか、
自信が無いです。
ああ、また、絞り頃の見極めが、だめだったのか…
とにかく、待つのみ。
おいしいパンになりました♪と紹介できれば、いいなあ。


かけついだスモモ酵母の元種
↑こちらは、スモモの酵母液に強力粉を混ぜて、発酵が進んでから、
また、酵母液と強力粉を足して混ぜ、発酵を進ませている元種。
一度かけついだということです。
ぷつぷつと気泡がわいてきて、酵母が活動しているのがわかります。
でも、強力かどうかは、わからない。
もう一回かけついで、発酵を安定させてから、パン生地に使うか、
かけつぎはここまでにして、この発酵が進んだところで、
パン生地にするか。
早くパンにしてみたくて(待ちきれなくて)、
パン生地にしてしまいそうです、たぶん。
この時点では、いつも、期待にあふれています。
おいしいパン、いいパンが焼けたら、誰にあげようか♪と。
パンにするのは、たぶん、明日。たぶん…


バニラビーンズ
↑こちらは、バニラキッフェル(三日月のクッキー)の生地に練りこむ、
バニラのさやと中の種。ナイフの上に乗っている黒い泥みたいなのが、
バニラビーンズ。横の細長いのが、裂いたバニラのさや。
バニラキッフェルには、バニラビーンズをふんだんに使います。
バニラエッセンスやバニラオイルは使いません。
いやみの無い濃厚な甘い香りと裏腹に、食べたときの甘さは控えめで、
「あら?」と思うほどです。
食感は、さくさくではなくて、ふんわり。そして、コクがあります。
もうひとつ、もうひとつ、と手が伸びてしまう、危険なお菓子です。
バニラキッフェルの生地
↑バニラキッフェルの生地。
黒い泥のようなバニラビーンズは、生地中に散らばって、
黒い点々になっています。
生地は、ストックしておきます。


マンゴームース 仕込み中
↑最後は、マンゴームースです。夏らしい、デザート。
(夏でなくても食べたくなる、私のお気に入りです♪)
色は黄色で、なんとなくマンゴー味?
というマンゴームースではありません。
マンゴーピューレをたっぷり使った、
しっかりマンゴー味のマンゴームースです。
これが固まったら、この上に、マンゴークリームを乗せて、
フルーツ(家にあるから、たぶんキウィ)と
クラッシュしたゼリーを添えます。
ムースやゼリーが完全に凝固するのを、待ちきれずに食べてしまって、
「もうちょっと待てばよかった」と悔やむことが、よくあります。
今回のマンゴームースは、絶対今日食べません。
明日まで、待つのです。
明日は、誰かをお茶に誘いたくなりそうです…


今日は、一日台所に貼り付いていました。
今から、夕飯の支度で、また、台所に貼り付きます。
うんざりするときもたまにはあるけれど、
基本的には、台所に立つのが好きです。
(好きでなかったら、お菓子もパンも作っていませんね)
おかげで、足がとってもむくんでますが、
それでも、やめられない。

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、お菓子職人さん

好きな事は、苦にならない。
(まあ、そうとばかりも言えませんが)
という、お菓子職人さんの姿が見えましたね。
なんだか、お菓子を作りながら微笑んでいらっしゃる
sweet uovoさんをイメージしてしまいましたよ。

微笑むと言うよりは

お菓子を作りながら微笑んでいる、と言うよりは、
お菓子を作りながら、いっぱいひとりごと言ってるという感じですよ(笑)
私のそばにいたら、びっくりされるかもです。
ひとりごとの多さに…

まあ、誰もそばにいないことを確認してのひとりごとなんですが。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
