

きなこと抹茶のマーブル(?)シフォンケーキ リベンジ

昨日焼いたきなこと抹茶のシフォンケーキは、どきどきしながら型から外すと、
「良かった!失敗してない!」と思えるできでした。
ところが、さて、切り口は・・とナイフを入れてみると、
こんな空洞できながら、よく外側の生地の形を維持できてるなと感心するほど、
大きな空洞ができていました

抹茶生地の水分がえらく多いけど大丈夫だろうかと怪しみながら、
生地を型に流していたのですが、やはりそのせいで、巨大な空洞ができたようです。
もしかしたらと予想はしていたものの、あまりにひどくて、
切り口の写真を撮る元気は萎えてしまいました・・・

ケーキにナイフを入れる瞬間を見ていた友達も唖然としていました。
でも、友達親子は心優しくも、空洞シフォンを食べてくれて、おかわりまでしてくれました!
どうもありがとう!!
汚名を返上すべく、さっそく今朝配合をちょっと変えて、リベンジです。
きなこと抹茶のシフォンケーキ焼成中←オーブンに入れて約20分後
きなこと抹茶のシフォンケーキ←焼き立てを逆さまにして冷ます
きなこと抹茶のシフォンケーキ←空洞無し
ぜんぜんマーブル模様じゃないですね
きなこ生地を途中まで型に流した後、抹茶生地を流し、
ちょっと混ぜて、またきなこ生地を流しました。
あまり混ぜすぎると、マーブル模様じゃなくて、ムラのある、
ほんのり緑がかった何味かよくわからない焼き上がりになりそうで、
混ぜるのをかなり控えたのです。

結果を見ると、マーブル模様にするなら、
もっと思い切ってぐるぐる混ぜたほうが良かったようです。

空洞は解決、次回は模様をきれいに出してみます♪

昨日失敗作を食べてくれた友達にはお詫びじゃないけど、
今日のシフォンケーキを持っていこう!






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

昨日はありがとう♪ とってもとっても楽しかったです。
車中にまさかの祝杯とは(笑)
帰宅すると優しい旦那様はお茶碗も洗っていてくれて、洗濯も干してくれていて
ケーキをひとつ残してくれていました。
なんだか動いた分お腹もすいていたので、ペロリ
やっぱり おいし~^O^
お世辞じゃなく 昨日の頂いたのも抹茶クリームが挟まれているようでおいしかったんだよ!!
新しいお菓子ってこうやって生まれていったのかな・・・
いつもご馳走様です。ありがとう♪

おいしかったよ

数々のお菓子ありがとうでした。
クッキー達、いけません、食べ過ぎてしまいます。一度こっそりカロリーを算出しといて下さい。
シフォンケーキ、さすが、スウィートウーボの味ですね。とっても美味しかったです。マーブル模様だとあそこまで抹茶を味わえないのでは?と思うほど抹茶ときなこの両方をリッチに味わうことができました。ごちそうさまでした。

No title

みなさん発展途上のきなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ食べてもらってありがとう!配合をもう少し変えて、極上の風味と食感のシフォンケーキにしますね。いつも、おいしいお菓子の開発に協力してくれて、感謝します。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
