スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知なパン

昨日午前中から仕込んでいたホシノ酵母の山食、
昨日の夜に焼き上がりました。

湿度によって、こうも生地の状態が変わるものかと、
今更ながら、驚きました。
分割するにも、成形するにも、生地がねちょねちょと手にくっついて、
途中で放棄したくなるくらいでした。

これまでと同じ配合にしたはずだけど、
もしかして、計量ミス?いやいや、間違っていない、
粉の含む水分量が増えたり、
空気の湿度が高かったりするからだ、やっぱり。

お菓子やパンを作るのが大好きなくせに、
バターや卵、生地や粉が、手にまとわりついたりして、
ねちょねちょするのは、不快に感じるのです。
この感触が好きなのは、小さな子どもくらいではないかと
思ったりもします。

いい生地は、そんな不快なことにならないし、
手早く作業をこなせば、不快と思える場面もさらりとこなせるなずだから、
やはり、鍛錬するのが、いいのでしょう。

荒っぽく扱われた生地ですが、
一応、オーブンの中でも頑張ってくれました。
表面は、ぼこぼこになっています。予想通りに。
山食 焼成
山食 焼き上がり
↑山食の焼き上がり。過発酵だったのかなあ…
未知なことだらけです。
スライスした山食 
今朝になって、スライスしたら、断面が粗いように思います。
やっぱり、過発酵かなあ…生地の水分量と扱いの悪さのみならず。

毎回仕上がりの違う発展途上の私の山食でも、
うまい!と言って食べたがってくれる人がいます。
嬉しくて焼いたらいつも、差し上げるのです。
絶品と言える日が来るのかどうかわからないけれど、
そんな日が来るまでの経過をよく知ってもらえそうです。
どんな仕上がりのパンになっても、食べてもらい続ければ。

朝ごはん
↑子ども達を送り出した後、私の朝ごはんです。
(今朝は私が大慌てするほど朝寝坊したため、朝食を共にする余裕無し)
もちろん、大好きな「ミミ」が、私用。
薄ーく切ったバターをのせて、
溶けきらないうちに、食べるのが、おいしい。
(けど、思い出してごみ出しに行っている間に、溶けた…)


これ、おいしいと思うけど、
もっと作り続けて、何かつかめるようになったら、
今日のパンを振り返って、
「よくあんなんおいしいと思ってたなあ!」って、
思えるんかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。