スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーボール生地

今日は午後から、スノーボールの生地を仕込みました。
続けて4種類。
プレーン、きなこ、スパイス、抹茶。

ずっと前から調子が悪くてお蔵入りしかけていたキッチンエイドを、
最近夫が少し分解・掃除してくれてから、ときどきですが、使っています。
力の要りそうな、パン生地はもちろんのこと、クッキー生地も除外で。
負荷の大きそうな生地作りに使うと、
より高い頻度で調子悪くなる傾向があったからです。
負荷の少ない生地でも、使用時間が長いのは、いけないようです。
(説明書に記されている範囲内で使っているのに)
短時間の生クリームの泡立てとか、卵の泡立て限定で、使うのです。

調子悪い内容は、急に私の意に反した高速回転をしたり、
止まったりすることです。(以前にもブログで書きましたが)
かつて、粉類を投入してから高速回転されたときには、
そこらじゅうに飛び散った粉、その他材料を見て、
しばし立ち尽くしてしまいました。
(そんなときに限って、食器棚の戸が開いていて、
その中にまで粉類が入り込む…)

分解・掃除してもらってから、一応まともに動いてくれていたので、
今日は、もしかして使えるかも?と期待を込めて、
スノーボール生地にも使ってみました。どきどきしながら
作動するキッチンエイド
4種類とも、無事キッチンエイドを使って仕込むことができました!
キッチンエイドより値がぐんと張るので、
買うのを即決できないホバートへの乗り換えをこれまで考えてきましたが、
キッチンエイドがまともに動いてくれるときもあるというのが、
乗り換えに踏み切れない理由でもあります。

今日のクッキー生地の仕込で、もし調子悪くなったら、
「やっぱりこのキッチンエイドはあかんな~」
となるはずでしたが、調子良かったから、
やっぱりホバートは、また遠のきました
スノーボール生地 4種類
↑久しぶりに仕込んだ、スノーボール4種類。
これを冷凍庫にストックしておきます。

「私のお菓子」の出発点とも言えるスノーボールを近々焼きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。