スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんが産まれました!

 リサイクルブティックウーボのMさんから昨年9月末にいただいたグッピーから、
今朝、待望の赤ちゃんが産まれました!
グッピーの赤ちゃん 2匹の赤ちゃんグッピーが写っています

 朝のえさやりの時、視界の端を、エビの赤ちゃん?のようなものが横切りました。
「今のは何?もう、エビが産まれたんかな?」
少し前にグッピー水槽に仲間入りしたミナミヌマエビのうち
2匹がおなかに卵を抱えていたからです。
卵を持ったミナミヌマエビ

 じっと観察していると、それはエビではなく、魚の形をしています。
「ええー!グッピーやん!!」水槽の前で一人興奮していました。
 さらに観察を続けると、お母さんグッピーのおしりがぽこっと膨らんだ後、
ボールのように丸くなった赤ちゃんグッピーが産み落とされ、
すぐにはじけるように魚の形になるのが見えました。
 また、魚の形になるかならないかのうちに、
お母さんグッピーを追ってきたオスグッピーに、ぱくっと食べられるのも見えました。
すぐに食べられることは免れても、
その後も大人のグッピーたちは赤ちゃんが泳いでいるのを発見したら、
追いかけて食べようとしています。
「だめだめ、赤ちゃんが全滅しそう!」
慌ててプラスチック容器にお母さんグッピーを入れて、水槽に浮かべました。
 これで一安心かと思うと、
次々に産まれてくる赤ちゃんをお母さんがすごい勢いで食べようとします
魚をすくう網を片手に、赤ちゃんが捕食される前にすくい上げるべく待ち構えました。
それでも、うまくすくえないでいる間に数匹食べられてしまいましたが・・・

 全部産み終えた後、
私が頼んでおいた水槽内に入れる産卵箱を夫が買って帰ってきました。
これで本当に安心です。
 隔離できた赤ちゃんグッピーは全部で15匹。
成長したグッピーもかわいいけれど、
産まれたばかりの赤ちゃんグッピーもかわいいです
グッピーの赤ちゃん 産卵箱に隔離した赤ちゃんグッピーたち

 5歳の息子が、お母さんグッピーが自分の産んだ赤ちゃんを食べるのを見ていました。
「なんで赤ちゃん食べるんやろ・・」困った顔をしています。
「自分の子どもとえさとを区別できないからね。」

「ママがあんたを食べるようなものやね。」と付け足すと、
いっそう表情を険しくした息子。
こちらはその顔を見て、こっそり笑ってしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。