スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

暦の上ではこの日を境に春になるというものの、
毎年ながら、今年も寒さが身にしみる節分でした。

自分で巻き寿司を巻くつもりだったので、
足りない材料を買いに、幼稚園帰りに、次男と店に寄りました。
さすが節分ですね。店に入るなり、魚を焼くにおいに圧倒されました。
いわしのにおいです。
バットに山積みだったと思われる焼きいわしが、あと1匹になっていました。

その横には、たくさんの巻き寿司が、種類も豊富に並べられています。

手ごろな価格で、いろんな巻き寿司がすぐ手に入る。
次男は、おなかが空いているからか珍しいからか、
巻き寿司買いたい巻き寿司買いたいと連発する。
これを買って帰ったら、、あとはお吸い物を作れば、晩御飯はできあがり!

ずらりと並んだ巻き寿司の誘惑に揺れましたが、
「今日は、帰ってから、ままが巻き寿司作るから、お店のは買わへんよ」
言い切って、巻き寿司の足りない材料とその他の食品を買って、
店を出ました。

さて、家に帰ったものの、まずやり始めたのは、
途中で置いていたアマンドショコラの工程の続きです。
(こんな日にお菓子を優先してしまって
やり終えたら、もう夕方。
戻していた干ししいたけと高野豆腐をたいてる暇無いなあ…

結局、できた巻き寿司の具は、何とも寂しいものでした。
厚焼き卵とカニかまぼことミツバ。
↓いつも母が作ってくれていた、具の充実した巻き寿司とは程遠い。
巻き寿司
しかも寿司飯が少し堅め。
でも、こんな巻き寿司でも、かぶりついて「まま、お寿司おいしい~!」と
子供たちは、一本強ぺろりと食べてくれました♪

ありがとう!今度はもっとがんばるからね!
巻き寿司

もちろん、豆まきもしました。
用意していたのは、
小袋のまま豆まきできるよ!と袋に書いてあったこの福豆。↓
福豆
なるほど、これは後片付けが楽チンでいいなあ。
今年はこの小袋のまま豆まきしました。
(やはり何だか味気ないけれど)

去年鬼のおめんをかぶった私に追いかけられて、泣いて逃げていた長男。
今年は1年生になっているし、さて、どんな反応するかな。
ちょっと楽しみにしながら、今年も紙のおめんをつけました。
はじめは笑っていた長男でしたが、追いかけられるうちに、
だんだん顔がこわばってきて、
やがて涙をぽろぽろ流して逃げて部屋の隅へ…
まさに、鬼母です。

一年生にも通用する鬼のおめんはこんなのです↓
鬼のおめん
えらそうな口もきくけれど、まだまだかわいいなと思えたひと時でした。
来年も通用するだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。