スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォカッチャ

生地のおいしさを噛みしめながら味わえるシンプルなパンのひとつ、フォカッチャ。
おいしいパン屋さんで見かけると、たいてい買ってしまうひと品です。

自分でも作ってみたくて、昨日焼きました。(香麦で)

フォカッチャ(エダムチーズ)
↑プレーン生地に岩塩とエダムチーズパウダーを散らしてやいたもの。
フォカッチャ(エダムチーズ) 断面
↑フォカッチャ(エダムチーズ)の断面。
フォカッチャ(プレーン) 焼きたて
↑プレーンのフォカッチャ。白っぽくきらきらしている粒は、岩塩です。
焼成前に、オリーブ油を塗り、岩塩をがりっとふりかけています。
子供たちに指でぷつぷつとあけてもらった穴は、
かすかな点々として残っている程度です。
オリーブの実でもあれば、穴に押し込んで焼き、それらしくなるのですが、
無くても、シンプルな生地のうまみは味わえます。


夕べのご飯は、準備時間も少ないから、豚しゃぶ。
(なのに豚肉の量が十分でないから、野菜としめのうどんはたっぷり用意して

鍋の具が炊けるまでの待ち時間は、
小さく切った焼きたてのフォカッチャをつまんで待ってもらいました。
これでおなかをある程度膨らしてくれても構わないという思いで…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。