

柿渋のにおい

昨日もパウンドケーキ、今日もパウンドケーキを焼いています。
抹茶を連続で。

↓焼成中の抹茶のパウンドケーキ。勢いよく、はちきれてくれています。
抹茶のパウンドケーキ 焼成中

↓焼きたての抹茶のパウンドケーキ。いつもどおりの焼き上がりです♪
抹茶のパウンドケーキ 焼きたて

家の中は、お菓子を焼くにおいで満ちています…と言いたいところですが、
焼き続けるお菓子のにおいに混じり、それをしのごうかという勢いでにおうのは、
一部の床において塗り直した、柿渋のにおいです。
柿渋って、こんなにおいだったかなあ。

約5年前この家に入居する前に、木の床全部に柿渋を塗りました。
ほぼ色が無いような塗りたての時からは想像できないくらい、
今では濃く、大半は、落ち着いた色合いになっています。

ところが、子供たちの動きの激しさ(おもちゃや物を落とす、こする、
ぶつけるなど…)と、ワックスかけを怠りがちだったのとが重なって、
一階床のところどころ柿渋がはげて、
白い木の肌がむき出しになってしまっています。

床や壁が傷つくのは、子供たちの成長の証とはいえ、
傷以外のところがきれいであるほど、傷が目立ち、
修復しようかという気になるくらいになりました。
ワックスかけは、修復のあとになります。

横着な私は、はげたところだけ細い筆で柿渋を塗ればいいと思っていましたが、
そういうことに細かい夫は、そんな中途半端な!と言い、
柿渋のはげた部分のある板は、その1枚全てをヤスリでこすって
柿渋をはぎとっていき、その後その板全面に新たに柿渋を塗り直す、
という方法をとりました。
結構大変な作業になっていますが、全て夫がやってくれているので、
私は大助かりです。

はげたところを修復してみると、床全体がきれいになったように思います。
これであとは、全体にワックスかけをすれば、
しっとりと落ち着いたつやを、再び放ってくれることでしょう。
きれいになってみれば、家の手入れの大切さをより感じることができます。

家の手入れにどれだけ力を注ぐかということに始まり、
その他やるべきことがたくさんある中で、それぞれをどの程度で良しとするか、
重点の置き方がアンバランスじゃないかなあと、
自分で自分をふり返ることがときどきあります。

塗りたての柿渋のにおいと、
焼けるお菓子のにおいの混ざり合ったにおいを嗅ぎながら、
今の私は、パウンドケーキを焼くことを最優先するのです。




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも美味しそうなケーキを、うらうやまし~とみております。

その抹茶ケーキ、メッチャ美味しそうなんですが、材料の配分等は教えては頂けないんでしょうか?

これからも、おいしそ~と指をくわえて、こちらにお邪魔させて頂きますね♪

No title

初コメントありがとうございます。

抹茶のパウンドケーキをおいしそうと思っていただき、
なお嬉しいです♪
申し訳ありませんが、私のオリジナルのお菓子については、
配合を記載していませんので、このパウンドの特徴を紹介しますね。

このパウンドは、バターをしっかり使ってはいますが、どっしりしすぎず、
厚切りで食べられるものを心がけています。
そのために…
砂糖は控えめですが、しっとり感とコクのあるきび砂糖を使っています。
そして卵は別立てにして、よりふんわり感をだしています。
などなど。


素朴なお菓子ばかりですが、よかったら、また見に来てくださいね。









プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
