スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティー

夕べは、友人家族が来て、夕飯をともにしました。
クリスマスパーティー兼忘年会として、毎年12月後半の恒例行事になっています。
今年はちょっと早めのパーティーとなりました。

2家族合わせて、大人4人、4歳から9歳までの子供5人。
こうして時々パーティーをすると、5人の子供たちの成長を改めて感じます。

前回までは1つのダイニングテーブルをみんなで囲んでいましたが、
今回は、和室から長い座卓を持ってきて、それを子供席、
ダイニングテーブルは大人席と、分けてみました。
子供たちもかさ高くなったから、テーブル1つではゆったり座れないので。
子供席を作ると、大人に干渉されることも無いから、
子供どうしで盛り上がり、より楽しそうに食べていたようです。

もっと食べたいのに~という声を出させないようにと、
これでもかというほど大量の鶏の唐揚げを作りました。
それから、ポテトグラタンに、グリーンサラダ。
ボイルしたウインナーも山盛りに。
お酒もすすむ、料理もすすむ、会話もはずむ…

いつものごとく段取りが悪いので、
スープとサラダもう1品作るまでに至りませんでしたが、
ケーキは作りました!
(うちでクリスマスパーティーするのに料理を省略しても、これは外せません)

クリスマスケーキ
↑定番ですが、いちごのショートケーキ。
6号サイズと4号サイズの2段重ね。
それぞれ3枚にスライスしたスポンジの間に、
たっぷりのスライスしたいちごを生クリームと共にサンドしています。
クリームは、ケーキの形をとどめられる、
ぎりぎりの量の乳脂肪分のクリームにしました。
スポンジはふんわりやわらかく、クリームとなじんでいます。
だから、大きめカットのケーキにしても、ぺろりと食べられたのですね。
子供たちは、ケーキのおかわりもしてくれました♪
クリスマスケーキ
↑ろうそくに火をともして…
ケーキのまわりには子供が5人取り巻いています。

料理もケーキも作りがいありました
来年もこうして楽しいときを過ごせたらなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。