FC2ブログ

プレーン&シナモンレーズンベーグル

昨日午前中から午後にかけて、ベーグルを2種類焼きました。
製パン性の向上のためにグルテンを強化したという粉を使いましたが、
その特性があまりよくわからなかったです
ベーグルじゃなければよくわかったのかも。食パンとかなら。
いやいやその前に、工程が万全でなかったから…

幼稚園バスの迎えの時間までにプレーンベーグルを焼き上げて、
迎えから帰ってから、シナモンレーズンベーグルの続きをする、
という段取りを考えていました。
プレーン生地のケトリング(ゆでる作業)の途中で、ピンポーン。
「代引きのお荷物です」
昨日に限って荷物が届くことも把握していなかった上、
代金も用意できていなかったので、
お金を用意するのに、もたもた…

代金を支払い、荷物を受け取って、鍋の前に戻ってきたら、ああ、やっぱり!
湯の中で、ベーグルがぼこぼこになっています
プレーンベーグル
↑写真のは荷物受け取り後にケトリングした分なので、そうでもありませんが、
湯の中でぼこぼこになったものは、焼成後もぼこぼこです。
ごわついたクラストと、やたらともちもちなクラム。


シナモンレーズンベーグル
↑こちらは、シナモンレーズンベーグル。
レーズンは、味が濃いと言われる房干しレーズンを使いました。
シナモンは、様子見の感じで、控えめかなと思いながら加えてみました。
焼成中からシナモンの香りがぷんぷんしたし、生地も色付いたし、
焼成後冷めたシナモンレーズンベーグルとプレーンベーグルを
一つの袋に入れたら、プレーンへのにおい移りもしました。
でも食べてみたら、シナモンやや控えめだったかなという印象です。
好みによると思いますが、
私は、もうちょっとシナモンきかせてもいいなと感じました。
シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグルの方は、工程に問題は無かったので、
できもばっちりです

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: