スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグル&シナモンレーズンペストリー

 二日連続でプレーンベーグルを焼きました。
水分量を減らすなど、条件をいくらか変えて。
ベーグル発酵前 成形終了、これから発酵へ

ベーグルケトリング モラセス(さとうきび糖蜜)入りの湯でゆでます

ベーグル焼き上がり つやぴかに焼けました!

 以前は発酵後のベーグルをゆでるとき、
モラセスの代用で、きび砂糖を入れていたのですが、
前回よりモラセスを使っています。
やはり、色つやが良くなったように思います。それと香りも。
 焼成は2段で焼くのですが、下火のあたりが弱くなるためか、
必ずと言っていいほど、最初に上段に入れたベーグルが底割れします。
油脂分を加えたり、水分量を増やしたり、発酵を進ませたりすれば、
改善されるのでしょうが、風味や食感も大きく変わるだろうし・・・
今回は上段の底割れが、ましです。
ベーグル底割れ 一番ひどいのがこの二つ

理想を求めて試行錯誤するのが楽しいベーグル作り

 もう一種、シナモンレーズンペストリーを焼きました。
ベーグルを作るための計量中、ぼーっとしていて砂糖を倍量いれてしまい、
砂糖を取り除こうとするも、先に入れた粉やイーストまで一緒にとってしまうので、
もうこれでベーグルを作るのはあきらめたのです。
「ならば、おやつぱんにしてしまおう!」
バターや卵なども入れて、水分は牛乳にして、作りました。
シナモンレーズンペストリー焼成中 焼成中 シナモンレーズンペストリー 焼き上がり!
 
 1㎏の粉で作ったので、30個も焼けてしまいました
巻き込む具に変化をつければいいものを、30個全てシナモンレーズン。
早朝から作ったので、朝ごはんはベーグル&シナモンレーズンペストリー。
おやつもシナモンレーズンペストリー。
人にあげてもなお冷凍庫にいっぱいストックのあるシナモンレーズンペストリー。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

昨日はありがとうございました、シナモンレーズンペストリー!
やさしい風味だなと思っていたら、水分が牛乳だったのですね。どうりで。
お店のとは違う、おかあさんのてづくりパンだな~と思いました。
いつもありがとう。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。