スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演をききに

今日は、講演会に足を運びました。
演題は、「放射能の被害から生命を守れるか?」
(日本科学者会議会員・元静岡大学教授 深尾正之氏による)

3月に起きた東日本の地震と津波により、
太平洋岸の多くの集落が根こそぎ破壊され、
更に、福島第1原発が制御不能の事態に陥りました。
原発の災害は、目に見える建物や器物の破壊の他に、
放射能が人々の生活を長く蝕み続けます。

講演の内容は、福島第1原発で起こったことと、
原子力特有の問題点についての説明から、
核エネルギーと人類は共存できるか、
その可能性と代替エネルギーのことに至るまで、
つながりを持たせたものでした。

私が新聞で拾い読みしたあいまいな知識が、
なんとなく頭の中でつながっていくようでした。
と言っても、たびたび出てくる何種類かの元素記号や数値の単位が
すぐに頭から流れ出ていくので、その度に資料の中から懸命に拾って確認する、
もどかしくて情けない作業があったのですが


講演を聞き終えて。
改めて、人類と核エネルギーは共存できないことを実感しました。
一つの自然エネルギーでは供給量が少なくて足りないなら、
太陽以外のいくつもの自然エネルギーを併用してまかなうという手もあるのですね。
原発の代替エネルギーの開発と実用化が早く実現してほしいものです。

ちなみに、今日の講演会では、
ありがたいことに、託児ルームを設けて下さっていたので、
子供たちの行動に気を取られること無く、落ち着いて話を聞くことができました。

子供たちは、いつもと違う場所で、違うおもちゃで遊べたので、満足の様子です。
帰りに「また、あそこに遊びに行きたいなあ!」などと言ってましたから。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。