スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコベーグルの朝食

昨日、夕飯の用意と並行して作ったのは、チョコベーグル。
エビフライを揚げながら、サンドイッチを作っているときに、
ベーグルの焼き上がり目安を知らせるタイマーが鳴ったときは慌てました。
さらに、オーブンからプレートを出そうとしたときにかかってきた電話の音は、
聞き流すしか仕方ありませんでした。
いくら自家消費用のベーグルだからといっても、
みすみす焼き過ぎにするわけにもいかないので。
エビフライは一部揚げ色が濃くなりました(焦げ気味)


ココア生地も抹茶生地と同様、吸水しすぎるので、
水分量をプレーンのときより多めにしています。
ココアは油脂分が含まれるため、
同じ水分量でも、抹茶生地よりやや伸展性が良いです。
チョコベーグル
チョコチップが焼成中に飛び出してどろどろしてくるのがあまり好きでないので、
チョコはいつも成形時に巻き込みます。断面↓
チョコベーグル
ココアパウダーをたっぷり使った生地はほろ苦く、
チョコチップがしっかり入っても甘くなりすぎません。
チョコベーグルの朝食
次男と二人で、チョコベーグルの朝食。
軽く焼いたチョコベーグルは、中のチョコチップが少しとろりとしています。
大人でも油断すると、
柔らかいチョコのむにゅっとはみだしたのが手に付いたりするのですから、
子供が食べると…
今日も口の周りが茶色くふちどられていました
手にもついたらしく、なめまわしています。
こんなとき、「まま」と呼ぶ次男の手が、
横に座る私の腕にかけられたときにはどきっとします。
1日の始まりから、チョコで汚れた服を着るのは遠慮したいので…
チョコベーグルの朝食
今日は果物やヨーグルトも用意せず、チョコベーグルと牛乳だけの朝食です。
手抜きな朝食に意外と文句も出ないもんだなと、ほっとした朝でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。