FC2ブログ

食べられる実

秋も深まり、庭木についた実が色付いています。

常緑ヤマボウシ
↑常緑ヤマボウシ。
春から初夏にかけて、落葉するヤマボウシに似た花をたくさんつけ、
秋にはサクランボのようなかわいい実がいっぱいなる、私のお気に入りの木です。
この真っ赤な実が食べられるとは、今まで全く知りませんでした。
「絶対食べられるよ!」と毒見をしてくれた友人がひと言、「甘い!」
おそるおそる私も赤い皮をめくってとろっとした中の実をかじってみました。
「甘い!」
酸味の無い甘さは、桃かマンゴーのような…
サクランボみたいな種がひと粒入っています。

毎年すずなりにつく実を観賞して満足していましたが、
食べられるとなると、悩みます
ミカンやレモンなら、何の迷いも無く、なった実は全て採り尽くしますが、
この実は、冷たい風が吹き、辺りの木々が裸になり始める頃に、
玄関へのアプローチをかわいらしく彩ってくれる貴重な実なのです。

食い意地に負けて、実を採り尽してしまおうか。
それとも今まで通り、目で楽しむにとどめようか…

写真が暗いですが、これは、ヒメイチゴの木。↓
ヒメイチゴ
秋に、アセビやドウダンツツジに似た房状の小さな花と、
ヤマモモみたいな実が同時に混在する、これも私の好きな木です。
この実も食べられること、知りませんでした。甘い実です♪
ヒメイチゴの果実
↑赤く色付いたヒメイチゴの実。
ヒメイチゴの花
↑ヒメイチゴの花。


それにしても、この2種類の果実を今まで鳥に食べられなかったのが不思議です。
真っ赤な甘い実がいっぱいぶら下がっているのを、鳥が見逃すなんて…
鳥が食べないから、私はこれらの木の実が食べられないものだと
思い込んでいたのです。

ヒヨドリなどは、冬になると、育てている葉もの野菜はもちろん、
パンジーやビオラなどの花びらまでもむしり取って食べていきます。
今の季節なら、我が家の庭の実を食べなくても、
他に食べ物がいっぱいあるってことでしょうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: