スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜終盤

今日は、1日ぐずついた天気でした。
秋が深まってきたことは、庭の野菜の様子からもわかります。

夏中涼しげな緑のカーテンとして癒してくれて、
また、たくさんの実をつけてくれたありがたいゴーヤですが、
勝手なもので、秋になり気温が下がってくると、このグリーンカーテンが、
「日差しと眺めをさえぎるうっとうしいもの」になってきます。

葉も黄色いものや茶色く枯れたものが多く混じるようになりました。
花もほとんどつきません。
「そろそろ終わりか… 近々外したほうがいいかな。」
そう思いながら家の中から眺めていると、生い茂った葉のすきまから、
巨大なゴーヤの実が2個見えました。
何日も見過ごしたのが信じられないくらいの大きさです。
黄色くなるまでに採らないと!
雨の中、ゴーヤを採りに出ました。
家の中からは見えなかったところにもう一個、太い実がぶらさがっていました。
全部で3個の立派なゴーヤを採り、他にいくつか成長途中のものを見つけました。
「う~ん、もうしばらく置いとこうか。」
ゴーヤの実が採りたいばかりに…

オクラは毎日採れますが、葉の勢いが無く、
実を木の上の方につけるようになりました。もうすぐ終わりか。

トマトも、今ついている実のあとは、もうできなさそうな感じ。

ナスも実はいっぱいつくけれど、夏の頃とは様子が違う。
↓今朝の収穫。毎日この量はとれません。
今朝の収穫

冬野菜の植え付け、間に合うかなあ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。