スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬洗い

ずうっと気になりながら、放置していたことのひとつを、
昨日ようやくできました。犬洗い。
もう、何ヶ月洗っていなかったか・・・
家の人は、ペットの臭いに鼻が慢性化すると言いますが、
そんなことありません。
開放した窓から入ってくる臭いは、毎日しっかり嗅ぎ取れました。
(うちはラブラドールの外飼いです)
「犬洗い、1匹100円。」随分昔の何かのCMでのワンフレーズを思い出します。

まずは、入念にブラッシングして、抜けそうな毛は抜いておきます。
(それでも、洗っている途中でいっぱい抜けるのですが)
それから私は、濡れても良くて、犬の毛が繊維に入り込まない服に着替えます。
風呂場で犬を洗うので、風呂場の洗面器やイス、子供のおもちゃ、
人間用シャンプーなどは全て、洗面所に出しておきます。
あとの掃除を楽にするために。
これでやっと、犬洗いに取り掛かれます。
犬を抱きかかえて、風呂場に行きます。
ぬるま湯でしっかり予洗いをしてから、シャンプーで、洗って、
最後にぬるま湯できれいに洗い流します。
この時すでに、私はもちろん全身びしょびしょ。
シャワーの水だけでなく、犬のブルブル攻撃をひっきりなしに受けるから、
必ずこうなるのです。
自分の汗と、犬が飛ばすシャンプー液の飛沫やよだれも混じってのびしょびしょです。

犬は、嫌がるわけではないけれど、私にとっては、「格闘」です。
タオルで犬の全身を拭いたら、犬はテラスに戻してやります。

犬洗いの一連の作業は、まだ続きます。
自分がシャワーを浴びて着替え、風呂場を掃除し、
あとは部屋を掃除して、やっと終了!

100円では、やってられへんなあ…

きれいになったロビン
きれいになったロビン

もっとまめに犬洗いしてたら、こんな大変にはならないのかもしれないけど。
格闘のあとは、私は、ほんとうに気分すっきり!
犬は、すっきりかどうか表情では読み取れませんが・・・

毛並みもサラサラになって触り心地がいいから、
子供たちも犬にぺったりくっついていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。