スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶とホワイトチョコのケーキ、試作

口の中でとろけるような、濃厚な抹茶味のひと口サイズのケーキを
作ることになりました。
ブティックファムリサイクルブティックウーボさんのイベントで、
サービスされるアイスコーヒーのおともに、お客様に召し上がっていただくのだそうです。
抹茶とホワイトチョコ、きび砂糖、無塩バター、卵、生クリーム、小麦粉で作ります。
口の中でとろけるような、濃厚な抹茶味をイメージしながら、焼いてみました。
抹茶とホワイトチョコのケーキ 焼成中
↑焼成中の抹茶とホワイトチョコのケーキ。
抹茶とホワイトチョコのケーキ
↑焼き上がったケーキを、冷やしてからカットします。
写真では大きさがわかりにくいですが、小さなひと口サイズです。
気泡が見えて、ふんわりしてそうですが、
ふんわりしたスポンジとかパウンドケーキのような食感とは全く違います。
口に入れると、じんわり溶けていく感じです。
私の作る抹茶のお菓子は、どれも抹茶の味をしっかり感じられますが、
抹茶味の濃さとしては、私のお菓子の中でも、今回のがいちばんです!


続いて、配合と製法を変えて、また抹茶とホワイトチョコのケーキを作ります。
抹茶とホワイトチョコのケーキ
こちらも抹茶味の濃さは、1回目のと同等です。
気泡がほとんど見られないことからも想像できると思いますが、
クリームみたいにねっとりとしています。
いやいや、抹茶の生チョコを食べているみたいと表現するのがぴったりかな。

どちらの試作品も、かなり抹茶味がかなり濃いですが、
お抹茶としてたてて飲める上質な抹茶を使っているので、
苦くてたまらない味ではありません。
6歳と4歳の我が子らも好んで味見してくれました。
ありきたりな表現ですが、おいしいです♪

抹茶とホワイトチョコのケーキ
今回のイベントでは、
2回目の、ぎゅっと目の詰まった抹茶の生チョコ風ケーキを作ることになりました。

アイスコーヒーは特に、外で飲むと味に後悔することが多いので、
めったに飲みませんが、ファムさんのは大丈夫!
こだわりの豆を使っておられるので、おいしいですから
おいしいアイスコーヒー&抹茶とホワイトチョコのひと口ケーキで、
お客様が、ほっとひと息、心もゆったりリラックスし、
楽しいお買い物のひと時を過ごしていただければなあと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

試食、とっても美味しかったです。小粒ながら味わい深い印象的なお菓子で、期待通りです。今後、スゥィートウーボさんのお菓子達のレギュラー入りも期待しています。大変な苦労で新作が生まれるのですね、お世話になります、よろしくです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。