FC2ブログ

お墓参り

お盆は過ぎましたが、今日、家族でお墓参りに行ってきました。
行くことを決めたのが、今朝10時を過ぎてからで、出発は11時を過ぎていました。
5時からの、息子の習い事までに帰ってくればいいと思っての出発です。
お墓までは、道がすいていても、車で片道1時間以上はかかります。

場所によっては、車が、結構混んでいました。
子供たちは、お墓参りでも何でも、「おでかけ」に変わりないから、
車の中でも、はしゃいでいます。
あまりのやかましさに耐えかねて、
何度「もうちょっと静かにしなさい!」と言ったことか・・・

途中、お供えする花を買うのに立ち寄った道の駅で、昼ごはんにします。
子供たちに注文したお子様ランチが、
パンダをかたどったお重に入って出てきました。
ふたを開ける前から、大喜び。
いやいや、その前に、お子様ランチにつきものの、
いろんなおもちゃが入ったかごを持ってこられて、
「1つずつどうぞ」と言われたときから、興奮していました。
子供たちの好きなものばかりが詰まったようなお重の中身やおもちゃについて、
あーだこーだと二人で嬉しそうにしゃべりながら、ゆっくり食べていました。

メインのお墓参りがまだだから、
さっさと昼ごはんを済ませて先を急がねばと思っていましたが、
お子様ランチを前ににこにこ顔の子供たちを見て、ふと思い出しました。
そういえば、私も小さい頃、車でちょっと遠いところにお墓参りに行くときには、
帰りにレストランに立ち寄るのを、楽しみにしてたよなあ・・・
時間が許す限り、楽しませてあげようか。

暑かったけれど、子供たちは、お墓参りそのものもすすんでやりたがりました。
お墓の花の水換えをしたり、ひしゃくですくった水で、お墓を清めたり、
数珠を持って手を合わせたり。
お線香を立てるのは、今回はちょっと遠慮してもらいましたが。
汗をしたたらせながら、お墓参りを済ませたら、
帰りにまた、行きと同じ道の駅に立ち寄りました。
子供たちと夫の希望でソフトクリームを食べたあとは、地元の特産品その他を
旅行にでも来たかのようにあれこれと買って、帰路につきました。
道の駅を後にするとき、子供たちは、「次どこ行くの♪」と、
まだどこかへの楽しいおでかけが続くと思っているようでした。
時間がおしていたので、もちろんさっさと帰り、
習い事にはなんとか間に合いました

子供たちにとっては、お墓参りもやはり「楽しいおでかけ」になったようです。
帰りの車の中では、二人とも、よだれのすじをあごまでつけながら眠っていたので、
行きとは正反対の、なんとも静かな車内になりました。

私にとっては・・・
行っていないと、何となく気になるお墓参り。
行けば、何だかすっきりするのもお墓参りです。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: