

タイの花のゼリー

タイの花風味のゼリーの素をいただきました。
ゼリーの素(タイの花の味)

タイ語で書いてある調理方法は読めないので、
パッケージに貼り付けてあるシールに記された日本語の調理方法を見て、
作ってみることにしました。

①ゼリーの素を2カップの水と混ぜ、温めます。
②型に入れ、冷やし固めます。

「温めます」って、どの程度温めるのかな。粉末が溶けるくらいで、いいのかな。

鍋にゼリーの素(粉末)と水を入れ、かきまぜながら火にかけました。
沸騰はしていないけど、粉末が溶けたようなので、火からおろし、
型に流し入れました。
原材料名の中に、寒天と書いてあるのに、
粗熱がとれても固まってくる様子が無いので、おかしいなと思いつつ、
冷蔵庫に入れて、長時間外出しました。
帰宅して、完全に冷えきっているゼリーを型ごと冷蔵庫から出してみると、
とろみはあるものの、やはりまだしゃばしゃばしていて、固まっていないのです。

「温めます」というのは、「沸騰させます」ということか!
そのときやっと確信しました。

固まっていないゼリー液を鍋に戻し、沸騰させてから、再び型に流し入れると、
粗熱がとれる頃には、固まる兆しをみせていました。
それを冷蔵庫に入れ、30分ほどして見てみると、完全に固まっていたのです。

ゼラチンは、沸騰させずに溶かし、そのゼリー液は常温では固まらず、
冷蔵庫で、じっくり時間をかけて固まらせます。
それに対し、寒天は、沸騰させて溶かし、
そのゼリー液(寒天液?)は常温で固まります。

「寒天は沸騰させる」という重要なことが、私の頭から抜けていました

あの日本語の調理方法を見て、誰もが沸騰させるだろうか。
寒天は、沸騰させないと固まらないということを知っている人は、
調理法方以外に、原材料名を見て、沸騰させるでしょう。
私のように、沸騰させないで、粉末が溶けたところで加熱をやめて、
あれ?いつまでたっても固まらないなあと思う人が、いるのではないかと思います。
失敗と成功が、湯の温度差にあるような商品なのだから、
日本語の説明を、もう少し詳しくしてくれればなあ。

やり直したゼリーは、ちゃんと固まりましたよ
タイの花のゼリー
タイの花ってどんな花かわかりませんが、
日本のゼリーでは嗅いだことの無いような香りがします。
(いいにおいです)

今回はゼリー単品で固めてみましたが、何かとアレンジも楽しめそうです♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速活用してくれてありがとう。私では手に余った見慣れぬ食材もなんなく調理してくれてうれしいです。お味の方はどうだったのでしょう?見る限りでは懐かしい雰囲気を感じさせるお菓子ですね。

タイの花ゼリーは・・・

食べてみての感想は・・・
見た目で懐かしい雰囲気を感じますが、食べても何だか懐かしい味です。そして、とっても甘い!なので、普通にゼリーの型などに入れて、それ単品でしっかりした量を食べるより、刻んでデザートの飾りにするとか、フルーツのつやだしに使うとか、たっぷりのフルーツをゼリー寄せにするときに使うとかのほうが、良いと思います。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
