スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリのきゅーちゃん漬け 2回目

庭のキュウリが、絶好調に実をつけてくれています。
1日に10本くらい採れる日が数日続くと、
子供たちが朝に夕にと丸かじりしても、
キュウリがほとんどのグリーンサラダを作っても、
冷麺の具に麺が埋まるほど乗せて食べても、まだ、
冷蔵庫の野菜室をキュウリが大きく占める状態になります。
もちろん、人にも、もらってもらいました。

前回のきゅーちゃん漬けも残り少なくなってきたから、ちょうどいい。
今夏2回目のきゅーちゃん漬けを作りました。
前回と同じく、ショウガと鷹の爪がぴりっときいた、きゅーちゃん漬けです。
きゅーちゃん漬けも味がいろいろですが、私の作るのは、自分の好みで、
甘さよりも、しょうゆ味が勝っていて、ご飯がすすみます。
キュウリのきゅーちゃん漬け
↑キュウリのきゅーちゃん漬け、シチューなべにどっさりできました♪↓
キュウリのきゅーちゃん漬け

今度は、ピクルスを作ろうか。(夫は好きではないと何度も言うけれど)
キュウリの使い道をあれこれと考えないといけないのも、もうしばらく。
一時より花のつきが減ってきたから、やがて収穫も先細りになるのでしょう。
今のうち、いろんな食べ方で、キュウリを楽しもう


*キュウリのきゅーちゃん漬け*
キュウリ 約12本
ショウガ 2かけ
鷹の爪 2本
しょうゆ 300cc
みりん 200cc
酢 100cc

①(下準備)キュウリは3~5mm程度の輪切り。
 ショウガは千切り。鷹の爪は輪切り。
②調味料(しょうゆ、みりん、酢)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、
 下準備した①の材料を全て入れて、1分間で火からおろす。
③鍋の中にキュウリが入ったまま冷めるまでおく。完全に冷めなくても良い。
④冷めたら、ザルにあけ、汁だけ沸騰させる。
 沸騰したら、キュウリを入れ、1分間で火からおろす。
 *これを3回繰り返し、冷めたらでき上がり。

あらかじめ干したり、塩漬けにしたりという手間抜きの、手軽なレシピです。
キュウリがたくさんあるとき、作ってみてはいかがでしょうか♪
きゅーちゃん漬けにするのも、やはり太くなりすぎていない、
若採りのキュウリのほうが断然おいしいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。