

スノーボール2種&ココナッツサブレ焼けました!

 クッキーの生地を作って、成形して、焼いて、仕上げをして、包装する。
ことばで言うと、たったこれだけで終わる作業が、
どうしてささっとやり終えられないのか・・・
私のお菓子作りのパワーの源となるありがたいことばを先日いただき、
また別の方からもいただきました。
作りたい!作らなきゃ!気持ちはあふれていても、
現実は思うようにはなかなか・・・
 子供たちは朝から二人で熱心にそして仲良く(時にけんかもあり
遊んでくれています。
 焼けました~抹茶のスノーボールときなこのスノーボールセットで。
スノーボールが整列する姿にはいつもいとおしさを感じます
抹茶ときなこのスノーボール 抹茶ときなこのスノーボール 抹茶ときなこのスノーボール
抹茶ときなこのスノーボール   抹茶ときなこのスノーボール  断面
スノーボールはアーモンドパウダーをふんだんに使っています。
ほおばると、ほろほろとくずれる食感で、そのあときなこの方は、
何ともいえない香ばしさが少しの塩味とともに、ふわっと広がります。
抹茶の方は、香ばしさとともに、
抹茶の味をほのかな苦味とともにしっかり感じられます。
生地がかなり甘さ控えめなので、
表面に粉砂糖をまとわせてあってもなお、やさしい甘さです。
砂糖はきび砂糖を使ってあるので、
なおコクがあってやさしい甘さに仕上がるのですね。
ココナッツサブレ
これはココナッツサブレ。一見どこのケーキ屋さんにもありそうなクッキーです。
生地には、こんなにたくさんのココナッツがちゃんと混ざるんだろうかと
不安になるほど、ココナッツをたっぷり使っています。
サブレとは、砂のような、という意味で、
口の中で砂のようにほろほろと崩れていくクッキーなのですが、
そこにココナッツが入って、さらにほろほろ感と香ばしさがアップします。

今回のスノーボールとココナッツサブレは、うちの子供たちも大好きです











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
