FC2ブログ

いもねぎ定食

頭が重くて、また薬のお世話になる。
横になっていると、何度も子供たちに踏みつけられそうになり、食卓に移動。

薬が効くのを待ちながら、ぼんやり新聞に目を落とすと、
「京都の名物食堂100年で幕」の記事がありました。
京都市内の同志社大学近くにある、
「いもねぎ定食」が看板メニューの、わびすけという食堂のことです。
明日30日で閉店だそうです。
いもねぎとは、じゃがいもとたまねぎを炒めたものを卵でとじて、
上に挽き肉を乗せてある料理で、好みで、ケチャップやしょうゆをかけます。

私も学生の頃何度か食べに行ったなあ、いもねぎ定食。
(私は同志社の学生ではありませんでしたが)
家でもあれをまねて作ったものです。

懐かしい記憶がよみがえります。
えっ!もう20年近く経つんですね!ついこの間のことのようなのに。

しばらくどったりといすに腰掛けているうちに、頭が楽になってきました。

時間は既に夜7時。
明日までにお店まで食べにいけないけど、急にいもねぎが恋しくなりました。
「今日の夕飯は、いもねぎ定食だ!」
それから作りだし、夕飯を食べ始めたのは8時過ぎ。
おなかをすかせきった夫と子供たちを前に、
のんびりいもねぎの写真などとることはとてもできませんでした
お店の味とは、なんだか違うような・・・
みんな喜んで食べていたから、まあいいか。

懐かしの味は、私が今後も家で作っていくことにしましょう♪







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いもねぎ

いもねぎ、食べに行ってたの?
私も、記事を読んであの味を懐かしく思い出していました。
お店の味のポイントは、「コショウからい」だと思うな。

なるほど!

「コショウからい」か!私の中では「塩コショウな味」のイメージだったけど、おととい私が作ったのは、コショウがほとんど感じられず、何か玉ねぎの甘さばかりがきわだっていて。今度はもっとコショウをきかせよう。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: