FC2ブログ

やっとできた、新生姜の甘酢漬け

今年初めて、新生姜の甘酢漬け(がり)を作ってみました。
この時期でないと入手できないからと新生姜を買ってきたものの、
取り掛かれずに数日が過ぎ・・・

今日やっと作れました♪
たかが1200gくらいの新生姜、さっさとできたはずなのですが。
新生姜
↑先のほうのピンク色の部分があるから、
漬け込むと全体が淡いピンク色になるそうですね。
これをうすーくスライスしてから塩をなじませたものを、3分くらいゆでます。
このゆでた生姜を熱いうちに、
あらかじめ煮立たせて粗熱を取った甘酢に漬け込みます。
数日たったら食べられるようです。以上。
簡単な工程ですね。

保存食というのは、地味な作業と長い時間を要するものが多いです。
おいしいものができあがる時を想像しながらする地味な作業は、楽しんでできます。
今日の新生姜のスライスも、すがすがしい香りに包まれながら、楽しみました

スライスしてゆでた新生姜は、もちろんまだ白い。
が、甘酢に漬けると、みるみるうちに桜色に!
「うわ~、ピンクになったで、ピンクになったで!」
嬉しくて、そばに居た次男に必死に報告していました。
これは、甘酢に漬け込んで2時間くらい経ったもの↓ すっかり色付いてくれました♪
新生姜の甘酢漬け
生姜の甘酢漬けと言えば、お寿司のおとも限定というイメージですが、
これだけ作れば、箸休めとかお漬物として、普段の食卓に頻繁に登場させられそうです。
頻繁に登場させるなら、もっと作らないといけないかな

学校から帰ってすぐ、
家じゅうにたち込める、煮立てた甘酢のすっぱーいにおいと、
スライスした生姜のにおいに、顔をしかめていた長男ですが、
紅生姜は好きでそれだけででも食べるし、甘酢も好きだから、
できあがった甘酢漬けは、きっと好んで食べるはず。

数日たったら食べごろと言われても、明日くらいに私は味見してそうです

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: